2019-01-01から1年間の記事一覧

曇りのち雨、ときどき晴れ

【追記】今井ツイッターもお世話になりました。 いつのまにかフォロワー1100名超えてました(^^; 人生はドラマのように見事なまでに回収されていくことがあって、結末かなと思いきやまだ続いていたり、あっけない幕切れになったり、なんかこう生きてるうち…

中3激励会を終えて

よし。進もう! 詳しくは校舎ブログをご覧ください。 教科の勉強やテストではない、 こういう時間も大事だなと改めて思いました。 今日は激励会で「時間にはすごいチカラがあるんだ」そういう話をしました。さっき両校全員のセルフノート(感想)を読んでて…

檄(受験生寄せ書き)

準備完了! pic.twitter.com/1j4rghcjUE — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2019年12月17日 人生にはね、 踏んばって、欲ばって、歯くいしばって、 突き進んだその先にしか見えない景色があるんだってさ。 僕らは、私たちは、 その美しい世界をこの目で確…

いざ、受験シーズンへ!(大模試を終えて)

一昨日の12月1日、師走最初の日曜... ‥休日返上 !!!! 筑陽学園の教室をお借りして「入試実戦模試」を開催! 恒例となった4塾合同の大・大・大テスト会です。 始まりました! pic.twitter.com/FS0CW5MNYc — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2019年12月1日…

冬講申込状況(残席)のお知らせ ※11月27日現在

昨日現在の冬講申込予約状況です。 ありがたいことに、 冬休み短期講習のお問合せに加え、 無料体験学習からの入塾が続いてます。 ご紹介による入塾が8割!ありがとうございます! 特に中1の保護者様からのお問合せが増えてます。 本校・中1は既に満席で…

お得な教育情報「塾報 ちくしん通信」塾長コラム

保護者様向けの塾報「ちくしん通信」は、 たしか、開塾3年目(2003年)から書き始めました。 それ以来、毎月発行し続けて今月は第197号。 来年2020年の2月が200号!ということで なんか偶然にも「2」と「0」がそろっちゃうぞー! 今、気づきましたけど(^^;…

冬期講習会概要確定‼

冬講日程とその概要が決まりました。 来週月曜(18日)から約1ヵ月間、新規受付期間とします。 なお、夏休みにご受講いただいた参加生には、 明日明後日で「冬講ご案内一式」を送付いたします。 お問い合わせ(資料請求)は今日から随時受け付けます! ①ホー…

新授業「探究教室スイッチ」🍎 明日は山家道校!

昨日、初めて開催した次世代型探究授業! リンゴをテーマにした「丸いもの」探究プログラムでした。 ざっとまとめておきますね、ご覧ください。 赤くて丸いもの、みんな持ってきてくれました。ありがとう! なお、参加者15名(定員満席)のうち、 塾生以外…

11月だ!

秋から冬へと季節が移ろい始めました。 朝の澄み切った空気が心地いい。 みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか。 さて、では、 その連休初日の先週土曜のことから。 中3塾生保護者対象「高校入試動向説明会」を開催しました。 今回、両校合わせて110名の…

ともに働く仲間を募集しています。

来期に向けて同志を募集しています。 枠は社員・パート・アルバイトを含めて、 3名~4名程度になる予定です。 (バイトからの社員登用もあります) 勤務形態や時間等の詳細は、 ご応募いただいた方の意向をお伺いしたうえで、 面接等の審査後に採用を決め…

11月の目玉はこれだ!

塾生以外のお子様も参加可能なものを2つご紹介します。 今日からご案内していきます。取り急ぎ! ①学力コンクール(公開テスト) ②新授業「探究教室スイッチ」 新たな試みとして、 「学年や教科の枠にとらわれず知識を知恵に高めていく」 そんな次世代型学力…

10月初日。

10月になった。 いよいよ10月、 2019年も残り3カ月。 ついに10月、 今年度下半期突入。 やっと10月、 最悪の9月とバイバイ。 そして10月、 10に合わせたかのように、 消費税10%(‐_‐; なんですかね、 この無力感というか、 やるせなさというか、 国民の声…

来年2020の夏に向けて!

ここ数日、 午後になると雨 ☂が降ります。 そのおかげで残暑も和らぎ、 朝晩は過ごしやすくなってきました。 ま、でも、 これは私のわがままですが、 今日は快晴の夏空、真夏日で締めくくりたかったよ。笑 ‥ ホント人間って勝手なイキモノです(^^; さてと…

ふぅ。

今日明日と高校生の授業がありますが、 小・中学部については夏講全日程を終えました。 壮絶でした… 笑 夏の総括についてはまた別に書きたいと思います。 なお、今日明日は静かに塾オープン(^^; 追試に面談、入塾手続き、採点、2学期準備等… それと掃除し…

2019夏合宿写真

お待たせしました! 先日の受験生合宿を写真で振り返ります。 勉強漬けの3日間… そんな中でも 塾生のキラリと光る表情、 懸命に向き合う姿を集めました。 どうぞご覧ください。 ◆前夜 開講式会場設営完了 (バス出発時に配布したメッセージ) 勉強合宿に挑…

受験生合宿を終えて

一夜明けて穏やかな休日‥ とはいかず、お盆帰省の準備でドタバタしてます。 今日は手短に更新!っと(^^; さて、昨日で夏講第3クール終了。 2泊3日受験生勉強合宿! 壮絶な3日間、みんなのチカラで乗り越えました! 塾生の成長には目を見張るものがあり…

大興奮の校外学習!2019夏、島原へ!

おはようございます。 あっという間に、 夏期講習・第2クールの最終日!です(^^; 今週の私は山家道校勤務がメインで、 朝倉街道と山家道を行ったり来たり… この灼熱地獄、それだけでも結構体力消耗しますねぇ(-_-; スマホの充電が残り2%でもう何もで…

夏期講習、第①クール最終日!

おはようございます。 今週から夏期講習が始まり、 朝から晩までごった返しております。笑 さて、と。 夏期講習は長丁場ですので、 4つの期間に分割して、 狙いや内容を設計しています。 今週は第1クール! 起承転結でいえば「起」です(^^:v 「起こす」が…

前日!

日曜、クールダウン。 本日、参議院選挙投票日です。 大雨なので午後から行ってこよっと。 さて、 いよいよ明日から夏講第1タームが始まります。 今朝は早起きして、 身体を慣らすことから始めました(^^; 普段、夜行性なので。笑 ほぼ夏講準備は整いまし…

この夏、キミの底力を鍛えよう!

夏期講習初日まであと3日! 案の定、ドタバタでございまして… 毎日、必死です。笑 予約申込のご相談は明日(20日)が最終日です。 ご検討中の方はお急ぎください! 以下、今日現在の申込状況(残席)です。 ◆中学部 両校ともにほぼ定員満席! ※本校;中2…

7月22日(月)小学生宿題勉強会の一般受付スタート!

地域の小学生に教室を開放して宿題指導をします。 今夏の宿題勉強会は、 7月22日(月)午前中に決定! (塾生に限らず、どなたでもご参加できます) フリーダイヤル 0120-823-759まで、遠慮なくご連絡ください。 なお、座席等準備の関係で、 ご希望される…

ちくしん大解剖! #⑥ 小学生マナビバ‼

シリーズでお届けしているコース紹介! 今日は第6回、マナビバです。 マナビバ‼ は小学校3年・4年がベストです。 このコースが始まって3年ですが、 塾生の学習面や意欲、将来像等を考えたときに、 コンセプトとマッチするかどうかという点において やは…

ごあいさつ(メッセージ動画/両校校舎長・副校舎長より)

2分程度お時間いただけませんか! 2校舎で4分です(^^; youtu.be youtu.be ご覧いただけましたか(^^; みなさまのご感想お待ちしてます。笑 「喋ログ.Tv」に他の動画もアップしてます。 https://chikushin-smile.jp/syabelog.html さてと。 中3夏前激…

ちくしん大解剖! #⑤ 中2

シリーズ#第5回、 今日は中2の授業に関して。 中2は大事な時間です。 「受験生」と呼ばれるようになったとき、 挑むステージをほぼ決定づける! そう言っても過言ではないでしょう。 ちなみに夏期講習の中2、ちくしんはこんな内容です。 国語 作文/漢…

動画ページ「喋ログ.Tv」復活へ!

YouTubeとホームページを行ったり来たり。 動画を埋め込む実験中デス…(^^; はい、お待たせしました! しばらく「工事中」でしたが、 当塾ちくしんホームページの人気コーナー、 動画で紹介する「喋ログ.Tv」を復活させます!!! (ちくしん公式YouTubeペ…

夏期講習の受付状況に関して

コース紹介シリーズ(ちくしん大解剖)はお休み。 今日は夏講申込受付に関する最新状況をお届けします。 今週から7月に入り、 いよいよ夏到来!といったところでしょうか、 ここ数日、ありがたいことに、 新規やご兄弟姉妹のお問合せが増えており、 まもな…

ちくしん大解剖! #④ 小4

ちゃんと学ぶ、ちゃんと働く、ちゃんと読む、ちゃんとする‥。でも、この「ちゃんと」の個人差があまりに大きい。その基準をシェアして双方のストレスや組織のリスクを抑えようとするけど、それでも差が生じるのは、やっぱりその人が過去、どのレベルのちゃん…

社会科講師のボヤキ

今、中3社会科は歴史のラストあたり。 昨夜は戦後の日本と国際社会の動き(冷戦)を進めました。 国と国との思惑がぶつかる面白さに興味津々! 集中力もあって盛り上がりました。 ふぅ。 もうすぐ、 やっと、 公民に入れます! 本校/中3CS社会科授業(…

ちくしん大解剖! #③ 高等部

暑いですね。 ひとつ疑問なのですが… 「九州北部、梅雨入り!」って 絶対に宣言しなきゃいけないのかな? 気象庁にはそんなルールあるの? ここまできたら、 令和元年は珍しく梅雨がなかったんだよねぇ… じゃダメ?それでいい気がするけど(^^; どうなんで…

東京出張と塾行脚

福岡から東京へ向かうちょうど真ん中あたり、 大阪上空で撮影した雲の上です(^^; おはようございます! 出張から昨夜帰り着き、 数日ぶりに福岡で朝を迎えました。 やっぱり落ち着きますね。 2019教育ITソリューションと首都圏塾巡りの旅。 たくさんの気付…