2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科講師のボヤキ

今、中3社会科は歴史のラストあたり。 昨夜は戦後の日本と国際社会の動き(冷戦)を進めました。 国と国との思惑がぶつかる面白さに興味津々! 集中力もあって盛り上がりました。 ふぅ。 もうすぐ、 やっと、 公民に入れます! 本校/中3CS社会科授業(…

ちくしん大解剖! #③ 高等部

暑いですね。 ひとつ疑問なのですが… 「九州北部、梅雨入り!」って 絶対に宣言しなきゃいけないのかな? 気象庁にはそんなルールあるの? ここまできたら、 令和元年は珍しく梅雨がなかったんだよねぇ… じゃダメ?それでいい気がするけど(^^; どうなんで…

東京出張と塾行脚

福岡から東京へ向かうちょうど真ん中あたり、 大阪上空で撮影した雲の上です(^^; おはようございます! 出張から昨夜帰り着き、 数日ぶりに福岡で朝を迎えました。 やっぱり落ち着きますね。 2019教育ITソリューションと首都圏塾巡りの旅。 たくさんの気付…

あと1ヵ月だ!

【お知らせ】中3コース、夏からの入塾受付に関しては、両校ともに現在ご案内中あるいは今週お問合せの方までとさせていただきます。定員満席のため、ご了承ください。山家道校の中2、本校の中1もあと数名です。 さて、ドタバタです。笑 先週、近隣エリア…

ちくしん大解剖! #② 小5受験ONE(中学受験コース)

今日、取り上げるのは もう一つの小学部コース「ONE」です。 もう一つの‥ と言ったのは、 一昨日、非受験型のCAPを取り上げたもので(^^; こちらをご一読ください。 ちくしん大解剖! #① 小学部CAP(公立進学型非受験) ちなみに、ONEというコース名は、 「…

塾生保護者懇談会

保護者懇談ウィークに入りました。 担任講師との二者面談形式です。 ご希望の保護者様はお早めにご連絡くださいませ。 自由を使いこなせるか、自分を奮い立たせられるか、思いやりの心を持っているか。生涯にわたって、たのしく、ゆたかに、しあわせに生きる…

ちくしん大解剖! #① 小学部CAP(公立進学型非受験)

当分の間、 シリーズ化しようと思います(^^; この「ちくしん大解剖!」は、 当塾の各学年各コースの概要や狙い、 そして隠し味の工夫やこだわりを、 余すことなく塾長自らが書き綴る… ま、そういった待望のシリーズです。笑 さて、では早速! タイトルに書…

応援みたいな、日記みたいな。

気がつけば、早くも6月半ば... あと数週間もすればセミも鳴き始めるでしょう。 夏が近づいています。 中学生の部活動も中体連に向けてピークを迎えます。 体力的にも厳しそうですが、 自分で上手く心身をコントロールしながら 乗り越えていくことも人生経験…

6月22日!小学部公開テスト(学力コンクールチラシ)

ただいま受付中! ↓詳細はコチラ↓ https://chikushin-smile.jp/news.html#20190516 金曜 (14日) 朝刊新聞折込! チラシ裏面は夏期講習の各コース概要です。 https://chikushin-smile.jp/news-pdf/2019summer.pdf 先週末より予約受付を開始しました! 連日、…

夏期講習概要確定!

この夏の大枠、全て決まりました! 週末の6月8日(土)から予約受付を開始します。 内容とか狙いとか定員とか.. 込み入った話はまた後日ということで..(^^; 取り急ぎ! 好きな人としかつるまないのはわからなくもないけど、好きになる人が今の自分をとり…