2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日、2018年の仕事納め。 今年もなんとかゴールに辿り着きました..(^-^; 新年は1月2日の13時から、 中3・小6受験生は冬講授業を再開します。 今日はヘトヘトで今年を振り返る余裕ありません。 脳が完全に思考停止してます… ごめんなさい、帰って寝ます!笑…

冬期講習進行中!

毎日が準備、毎日が試練、毎日が本番。そんな日々の中で、塾生たちの姿に救われながら生きてます。 — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) December 26, 2018 ブログを書く時間がなくて… ツイッターはちょくちょく呟いてます(^^;

師走折り返し地点

月謝明細郵送のダンドリを進めています。 今回も同封配布物が多いのですが、 その中にコレ入れてます! 驚かれるかもしれないので先にご紹介しておきます(^^; ↓ 導入の経緯に関しては先月のブログ記事をご参照ください ↓ この件に関して、「塾報コラム」に…

時間ください!

ただいま、猫の手も借りたい状態です(-_-; 作っても作っても、捌いても捌いても、次々にやってきます。 ありがとう、お仕事。笑 今週末まで塾生保護者懇談(二者面談)進行中です。 冬期講習や月謝準備、願書提出、新構想の打ち合わせ等、盛沢山。 頑張ら…

一休み。

「ドカベン」明訓四天王です。 主人公のスラッガー山田太郎、 小さな巨人エース里中、 悪球打ちの男・岩鬼、 そして天才ピアニスト秘打殿馬。 子どもの頃、 ドカベン全部(48巻)だけじゃなく、 続編の「大甲子園」も全巻買い揃えてました。 ま、野球部でした…

冬期講習の生徒募集に関して

師走ですから、 当然っちゃ当然なんですけど、 超絶忙しい日々が続いております…(^^ゞ だけど! 毎日楽しい、そんな師走の6日目。 さて、冬期講習生の募集に関して、 現在の受け入れ状況を簡潔にまとめておきます。 今回チラシ告知等一切しませんでしたが…

中学入試シーズン開幕まであと1ヵ月!

先日の模試後の親子合同説明会で配布した案内です。 念のため、ここにアップしておきます。 (入試当日朝の集合場所、時間等、ご確認ください) 塾でお預かりしている願書関係は本日より出願手続きを進めてまいります。 受験生本人、ご家族、そして私たち。 …

大模試を終えて

練習でできないことが本番でできますか。 100回の練習の先に、 101回目にできるかもしれないし、 それでもやっぱりできないかもしれない。 でも102回目にチャンスがまわってきた! そういうのをたぶんミラクルと呼ぶのです。 確かに、世の中に「絶…

来春 REVO-ENGLISH 誕生!

辞書にはこうあります。 レボリューション【revolution】革命。大変革。 今、英語学習が従来のカタチから変わろうとしています。 そしてそれは入試のありかたにまで波及し、 従来の「読み書き」の筆記試験に加え、 「リスニング(聞く)とスピーキング(話す…

関西出張、塾訪問の旅

先週末の金土日、関西出張一人旅でした。 おかげで今週は関西弁が絶好調!笑 教育ICTソリューション展示会に行くついでに、 大阪、京都、奈良、それぞれの地で躍進中の塾を訪問! それぞれに刺激とヒントを受けて福岡に帰ってきました。 一言でいえば、疲れ…

受験準備!

中3(一昨日済)小6受験生(本日)は、 受験校決めに関する「三者面談のご案内」を配布します。 保護者様は日時ご確認のうえ、次回通塾時にご返事ください。 宜しくお願い致します。 なお、小6受験生には併せて、 ①「願書の書き方」②「塾一括出願」のご案…

受験シーズン突入目前!

中3受験生、明日から配布します。 12月2日(日)4塾合同「入試実戦模試(公開志望校判定テスト) 受 験 生 諸 君 へ ~ 来春、「十五の春」を迎えるキミたちへ ~ 受験勉強は、よく「登山」に例えられます。自分がトライする山を決め、その頂上を目指し…

山口弾丸日帰りの旅!

土曜の夜、帰宅後… 明日しかない!ということで急きょ決定(^-^; 今日、「山口ゆめ花博」に行ってきました。 yumehana-yamaguchi.com 来週日曜(11月4日)に閉幕しちゃいますので、 きっと来週だと余計に大渋滞・大混雑しそうでしょ。 ネットで情報を漁った…

2018-19 冬期講習

来週11月1日(木)より新規一般生の受付を始めます! ◆詳しい内容や校舎情報は公式サイトから!◆ 両校共通フリーダイヤル 0120-823-759 まで chikushin-smile.jp ◆塾報ちくしん通信「塾長コラム」◆塾生以外の方にも読んでいただけるようにバックナンバー掲載…

糸島の山と海と。

昨日は今年一番というぐらいの秋晴れ! 絶好のアウトドア日和ということで、 お出かけされたご家庭も多かったのではないでしょうか。 さて。 先週末で仕事もヒトヤマ越えたので、 ここはおもっきり遊ばなきゃということで(笑) 昨日は娘と糸島方面にお出か…

一月の勝者になれ!

今、塾業界では「二月の勝者」という漫画がブーム! いえ、塾業界の人間に限らず、 お子様が中学受験をされる親御さんにもコアなファンが多いとか。 そこで! 完全に乗り遅れてしまう前に、私も読んでおこうと思い、 出たばかりの3巻までまとめ買いでゲット…

弱い紐帯の強み

昨日、人生初の言葉と出会いました、たぶん。 それは「弱い紐帯の強み」という言葉。 大学進学の意味を有識者がどう捉えているのか、 それを調べていくうちに遭遇した言葉です。 読みは、ヨワイチュウタイノツヨミ。 いったい何なんだ、これは・・? そう思…

教育入試動向と塾のありかたに関して

昨日、当塾本校にて「英検」を実施しました。 台風の影響で開催が心配されましたが、 午後には通り過ぎてくれたため、予定通り無事終了です。 お疲れ様でございました。 当塾は検定準会場ですので、 塾生だけでなく、一般の方もご参加いただいてますが、 中…

1年間、ギターを続けてきてわかったこと。

ギターを練習し始めて1年経ちました。 ちょうどこの「はてなブログ」に引っ越したときに始めています。 そのときの記事がこちら。 chikushin-imai.hatenablog.jp この1年でギターを触らなかったのは、たぶん10日ぐらい。 入試で早朝から動かなきゃならな…

さよならガラケー!

スマホと格闘すること3日経過… (^^ゞ ↑ 使い込んだ感、出てますねぇ(苦笑) ガラケー卒業!スマホ初心者です、はい。 各種設定、アカウントやらWi-Fi やら、 ラインをパソコンからスマホに移行するやらを、 あっちこっち画面に飛ばされながら進めてます...…

現在地を知る(成績データ比較 塾生vs全国)

こんばんは。 先週からドタバタしておりまして... あ、来週も忙しくなる予感...(^-^; 久々、ブログ更新しますね。 夏期講習まとめテスト(模試)の結果が返ってきています。 8月末時点の現在地を知るためのテストでした。 今日やっと、中3の県模試結果が…

まず何をやらないかを具体的に決めることだ。

こんばんは。 ここんとこ寝てもすぐ目が覚めてしまい、 良質の睡眠が取れていません。 今日こそ寝ようと思ってベッドに潜り込んだのですが、 早すぎたのか全く寝つけず… で、眠気が訪れるまで、 ブログ書いておこうかなと思いまして、 今、パソコンを開いた…

2018夏講❹ この夏やり残したこと

本日、夏期講習の全日程を終えました。 異常気象と言われる猛暑が続いた今夏、 塾生のみんなも、講師スタッフも、 1ヵ月余りの夏の長丁場ご苦労様でした。 なんとかゴールに辿り着き、私もホッとしてます。 でも、 私の胸の内を明かすと、 何かモヤモヤした…

京都保津川下りと嵐山界隈散策(我が家のお盆休み2018)

今日のブログは塾の話題ではなく、 ついこないだのお盆休みのことを書いておきます。 たくさん遊んできたもので(^^; 合宿を終えた翌朝、新幹線で姫路まで2時間ちょい。 当然、車内では爆睡(笑) その日は親戚の法事の後、高校野球部の仲間と飲み会。 翌…

2018夏講➌ 受験生勉強合宿フォト

3日間勉強漬け合宿、今夏も無事終了です。 ・8月9日~11日 @宗像グローバルアリーナ ・ちくしん本校/山家道校 + あすなろ伸学舎 ・中3小6受験生参加者148名/講師13名体制 塾、所属校舎の垣根を越えて、 真剣に学び、懸命に競い、高め合った時…

行ってきます!

昨夏(2017)の合宿の記事です。 服装や会場の雰囲気等、ご参考にどうぞ(^^; 明朝の出発時に渡すバス割の用紙に以下のメッセージを書いてます。 今、このブログを読んでる参加者は先に目を通しておきなさい! ちくしん受験生のみんなへ おはようございます…

2018夏講❷ 阿蘇に行ってきた(校外学習イベント)

お待たせしました(^^; 小学部校外学習バスツアー、無事終了しました。 ご報告を兼ねて写真とともに記録を残しておきます。 子どもたちは非日常の体験や見どころに大満足! 一方、私たちはとにかく神経擦り減らした一日でした(^-^; 実施日;2018年8…

母校と高校野球と私。

さてと。 約束通り、本日2回目の更新! 2週間ほど前からツイッターでも呟いておりましたが、 母校(兵庫県立小野高校)野球部が見事な快進撃を続け、 なんと西兵庫県大会ベスト4進出! 学校創部史上最高の結果を残し、 高3野球部員の後輩たちは最後の夏…

2018夏講❶ 休み時間

おはようございます。 夏期講習第1タームを終えまして、 本日は日曜、お休みです。 台風情報を気にしながら自宅で過ごしています。 天気予報によると、 今日の夕方ひどくなりそうですが、 明朝は福岡を通り抜けてる感じ。 夏期講習の第2ターム初日、大丈夫…

さぁ、夏のはじまりだ。

週末土曜の夜。 ほんの少し解放されるひとときです。 日付変わって22日(日)になりました。 来週月曜23日(月)に夏講初日を迎えます。 はじまりの1週間がとても大事なので、 土曜の夜だといっても、 今日はさすがに安堵感や解放感より、 やっぱり緊張感や…