2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

仕事納め!のはずでしたが、 案の定納まりきらず、 今、ひと仕事終えたところです。 在宅業務、今年流行ったテレワーク、 というか自宅残業(笑) 外は時折、雪が舞ってます。 大混乱の2020年でした。 まだ年度途中ですし、 来週から入試が始まるのですが、 …

明日から!

2学期を乗り切りました。 明日から冬期講習!!! まずは年内、怒涛の1週間になります。 スパート態勢に入りました。 第20期、塾生受験生にエールをお願いします。 後々考えるとあの日があったから今がある、みたいな日ってあるでしょう。今日がそんな日…

三者面談のご案内

受験生の三者面談を実施します。 中3小6受験生にご案内を配付しますので、 保護者様は日程をご確認ください。 入試開幕まであと2ヶ月! (本校・第3教場)自習に来る塾生が増えてきたため、本館と第2教場では足りなくなりました。許可制で第3教場を使ってもら…

冬講概要発表

冬休みの特別短期講習! 日程・時間帯・費用等の大枠が決まりました。 冬期講習大枠発表! 【先月の塾報(塾長コラム)より抜粋】 一般に、入試とは、その瞬間の学力を点数で可視化し、選抜するしくみです。ただし、そのテスト問題には、次代を担う子どもたち…

公立高校入試出題範囲に関して

福岡県公立高校入試、ついに出題範囲発表されました!数社理のラストあたり一部除外されます。なお、コロナ罹患の際の追試は3月24日とのことです。県ホームページ参照https://t.co/AxXi3NzzSf pic.twitter.com/TNhc8HcThs— ちくしん今井のつぶやき (@chikush…

神無月

もう10月、神無月です。 すっかり秋めいて夜は寒いくらい、 なのですが、今日も半袖シャツ着てきちゃった... でも昼間は暑いし授業中もアツいぞ! ということで。笑 ブログの更新ができていないのが気になって 今、たぶん1ヶ月ぶりかな、久々に開きました。 …

授業あります!!!

本日7日(月)の授業は予定通り実施します。ただし、通塾困難な場合等はリモートZoom 授業も可です。ご家庭の状況に応じてお選びください。なお、若干時間割を変更する等の措置をとりますこと、ご了承ください。授業開始時刻に変更ございません。(詳細は公…

【来週月曜(9月7日)のご連絡】

これ昨日塾生と話してた話。つまり今回相当ヤバい (-.-) もう祈るのみ。 https://t.co/ortq07DukK— ちくしん今井のつぶやき (@chikushin2) 2020年9月4日 (以下、本日のご連絡文書掲載) 塾生ならびに保護者様へ ※両校;月曜通塾生宛て 猛烈な台風10号が九州…

夏の終わりに。

この夏はいつもの夏ではなかった。 身体的な疲労はそれほど感じなかったが、 なんとなく漂う閉塞感に苛まれ、 一進一退のそんな日々だった、ように思う。 夏ではなかった、そんな日々だった、 と過去形で書いたが、 まだ今日は8月最後の日曜なので、 外はま…

こんなに暑かったっけ。

毎年このセリフ言ってる気がしますが、 この夏は異常に暑いですね。 40℃ 近いぞ。 来年の夏、オリンピック大丈夫なんだろうか… マスクのせいかな、いや関係ないか(^^; さてと。 お盆休みが終わり、 8月後半の授業再開してます! 休みモードから仕事モー…

アツい夏が来た!

8月です。 夏期講習のない8月なんて ちょっと想像つかなかったのですが、 慌ただしく毎日を過ごしています。 しかし、連日暑い! 外歩いてるだけで消耗しますね。 子どもたちも夏休みが削られちゃって どうかなーと思ってましたが、 いつもと変わらず塾で…

遠征特訓を終えて

遠征特訓無事終了。当塾節目の20期生、来春の入試に向けてスタートラインに立ちました。ご家族の皆様、帰ってきたら労ってあげてください ふぅ。ひとつ山を越えたぞ、よっしゃ お疲れ様でした♪ pic.twitter.com/n42rFbHjDn— ちくしん今井の呟き (@chikushin2…

初めての山家道校!本校小5小6受験ONE

おはようございます。 世の中4連休らしいのですが(^^; 当然といいますか、 むしろチャンスといいますか、 今日から土曜まで3日間、遠征特訓です。 昨日、急きょ予定変更となり… ただいま山家道校で㊙特訓進行中! 今日は受験ONEの小5小6が対象です。 朝9:3…

遠征特訓の件!

先月配布したご案内の抜粋です。 来週です!再度ご確認ください! ※現在、出欠とバス利用の最終確認を進めています 遠征特訓のお知らせ 2020夏 対象;本校小6小5受験ONEと両校中3全員 ご挨拶と趣旨説明 拝啓 向夏の候、皆様におかれましては、ますます御…

誕生日はスタートライン!

というわけで、 本日7月16日誕生日です、私の。 おめでとう自分。笑 たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます。 朝からLINEとTwitterとFacebookを巡回中…(^^; さぁ頑張らなきゃだ。 二中の中2の女子2人、ずっと勉強してる。淡々とマイペース。…

この夏、新コース「ガチ勉」誕生!

「ガチンコで勉強する」から「ガチ勉」です。 本気で、ちゃんと理解したい! 真剣に、テストの点数を上げたい! 自分を変えてみんなを驚かせてやる! そういう向上心や負けん気が芽生え始めたお子様、 短期だけでも塾で勉強してみたい! そんなお子様にもっ…

【緊急連絡】今日の授業はオンラインZoomでいきます!

【緊急連絡】 本日、7月6日(月)は通塾授業を中止し、 代替授業として Zoomでの短縮授業を実施します。 オンライン授業の詳細については、 リモートの IDやPW、時間帯等、 校舎・学校・クラスによって異なります。 ただいま各ご家庭にご連絡を入れておりま…

小学校のテストで80点は黄色信号です。 

新コース「ガチ勉」のご案内に、 小学校のテストで80点は黄色信号です… と書いたのですが、 コレ全く大げさではなくて。 そして来年は中学校の教科書改訂! 今日、筑紫野市役所で、 新教科書を閲覧してきましたが、 新教科書はどれもこれも さらに内容難化、…

小4夏ピラミッド短期講習!

まずは経緯から。 通常、小4の授業コースを設置しておりませんが、 (小4のお子様は「マナビバ」で個別指導) これまで春・夏・冬の講習会では、 本校に「実力養成・特設クラス」を作ってきました。 ◆マナビバ(個別指導と学童を合わせた小学生コース) http…

まずは1週間の無料体験学習から!

中学生の無料体験学習が一気に増えてます。 毎日てんやわんや状態… 授業を終えた後、 夜、抜け殻みたいになってます。笑 このままいけば、中学生各学年の定員満席も近そうです。 春先はどうなることかと思いましたけど...(^^; 昨日現在の最新状況は… ・山…

個人懇談のご案内

【以下、重要箇所抜粋】 今回のご案内は、塾生保護者様(塾生同席の三者面談も可)を対象とした個人懇談のお知らせです。お子様の塾での様子のご報告や家庭学習について、あるいは進学相談等、懇談をご希望される場合は是非この機会をご利用ください。 期間…

夏期講習の全面見直し(7月8月授業予定と授業料減額改定)

計画を全面的に見直しました。 出来上がったご案内から先に掲載しておきます。 https://chikushin-smile.jp/news-pdf/20200606.pdf (最重要部分抜粋) 今年はこのようなコロナ禍の中、夏休みが大幅に短縮されるため、例年のような夏期講習が実施できません…

オンライン授業から通塾に移行中です。

6月になりました。 塾生と保護者様へ動画をアップしています。 講師陣メッセージと私から現状報告と今後の予定です。 お時間あるときに、ご確認ください。 (3分) youtu.be (5分) www.youtube.com 2月末からの約100日間、 塾生保護者様のご理解ご協力があ…

中1の授業終了時間に関して

本校、本館に網戸を設置しました。 三密防止の一環です。 さて、分散通塾スタート! 授業再開です。 今週は週①通塾ですが来週から週②です。 オンライン授業も楽しかったですが、 やっぱり対面形式の授業は お互いの「気」が伝わるといいますか、 テンポもよ…

来週は週①通塾!再来週は週②通塾!

出来たてホヤホヤの塾生アンケート結果をいくつか。なるほど、なかなか興味深い。 pic.twitter.com/noo98li0bK— ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2020年5月23日 こんばんは。 すっかり春を飛び越えて、 ホタルが飛び交う季節になりました。 この100日間、 …

ブロヨビ特別企画 YouTubeライブ公開授業!

ブロードバンド予備校の人気講師、 山本先生(英)と安松先生(数)が YouTubeで公開ライブ授業を開催! 来週の水曜木曜!高校生いらっしゃい! ↓テキストダウンロード&申込ページはこちら↓ https://hp.bby.jp/open/ 現場から離れてると、感覚のズレを自分で…

このままいけば…

解除宣言を受けて、世の中一気に動き始めました。 まずは体と心を整え、新しい環境に慣れることでしょう! (心配なのは学力より体力の気がする...(^^;) 勉強のことは、あせる必要なんてありません。 学校が休校でも学習を続けてきましたし、 (むしろ家…

5月後半に向けて!

今日(11日)明日(12日)はオリエンテーションです。 スケジュール説明と課題進捗チェック等々、 お伝えすべきことが多くなりますので、 時間帯をご確認いただき、分散通塾にご協力ください。 今回のカリキュラム表とZoom時間割に書いてますが、今週からオ…

学校情報(休校延長;5月の出校日や分散登校について)

【お知らせ】 塾カリキュラム表(課題一覧)やオンライン授業時間割等は、次回通塾時の11日(月)または12日(火)に実施するショートオリエンテーションで配る予定です。なお、5月は「小学部作文月間」です!本日、マナビバ生には、ご自宅にプリント類をご…

中3に課題訂正の連絡 ※明日(7日) のオンライン授業で数学科から説明します

中3塾生へ連絡です。 ごめんなさい。課題訂正の連絡です。 カリキュラム表には(↓)こう書いてましたが、 テキストのページが間違ってました。 数学 シリウスP21、P210~211、プリント 正しくは、塾テキスト(数学シリウス) P226~227、プリント …