2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆襲の11月へ!

10月最終日、見事な秋晴れ。 これぞ秋の空という清々しさ! 今日はお天気が素晴らしすぎます(笑) さて、明日から11月。 年末にかけてスケジュールがタイトになっていきます。 カレンダー見ると業務も企画も目白押し… いよいよ正念場突入‼ 逆襲の11月の始まり…

継続して練習するための必要十分条件

昨日は3週間ぶりのお休み。 お仕事モードは完全オフにして、 心身の疲労回復に努めました。 でも、ただボーっとしているのが嫌なので、 こんなときこそ練習! というわけで、ひたすらギターの自主練… (笑) 気付けば4時間ぐらいやってましたかね。 変なとこ…

まだ、ゴールは見えない。

小5小6受験ONE保護者会、無事終了しました。 時折、激しく降る悪天候にもかかわらず、 大勢の保護者様(20名)にご来塾いただき御礼申し上げます。 資料は親子で是非読んでみてくださいね。 なお、本日欠席のご家庭にも資料をお渡ししますので、ご一読くだ…

できました!

冬期講習の各コース概要一覧が完成しました。 11月1日(水)から新規生の予約受付を始めます。 なお、資料のご請求および無料体験学習に関しては、 随時ご案内しておりますので ①お電話(フリーダイヤル 0120‐823‐759) ②ご来塾 ③ホームページ http://www.ch…

「気」を作り直しています

フェイスブック等のSNSを見てると、 みんなワイワイ遊びに行ったり、 美味しいもの食べたり、 まぁなんとなく楽しそうな雰囲気ですが、 今、私が本気で楽しいと思うことは、 やっと本気になってきた塾生とのやりとりと 塾の「気」を盛り上げる方策を考え…

凹むわ。

キミたち以上に、こっちが凹むわ。 全然アカン。 まだ、あきらめんけど... 本気でやってくれんと、なんぼやってもアカンままや。 塾生も我々講師陣もみんな、一回仕切り直しや。 祈るのは入試が終わった後だ。やれることやろう、全力で。

さぁ、前へ!

総選挙から一夜明けました。 一言だけ結果について思うところを言えば、 日本人の潜在的な意識をなんともまぁ上手く表した結果だなと(^^; ご存知のとおり、 右でもなく左でもなく、前へ! の立憲民主党のメッセージは、 一定の「風」を吹かせた結果になり…

2学期の折り返し地点!

おはようございます。 かなり大型の台風が接近中… 明日の総選挙、なんとなく嵐の予感がします。 (小6塾生たちから修学旅行のお土産もらいました。ありがと!) さて、土曜は大忙し!今日はササッと更新します(^^; 【本校】 小6は朝から入試特訓(大濠過…

ベテランの功罪

その道何年で「ベテラン」という領域に入るのでしょうね。 そもそもベテランとは、 どういう意味なのか?語源は?とか… ちょっと気になって調べてました(^^; ベテラン←→若手が対義語の関係になるみたいですが、 カタカナと漢字ではしっくりこないので、 若…

塾長の仕事

相対立しそうな概念を矛盾という言葉で切り捨てず、 両方が共存するような仕組みを生み出すこと、 これが経営の舵取り、バランス感覚ということになるでしょう。 BtoCの仕事の場合、 (お店にお客様に来てもらう形態) その現場には、ヒントがたくさんあり…

市販教材と塾教材と講師オリジナル教材との違い。

書店に行くと、 職業柄どうしても気になるのが学参ゾーン。 立ち止まってあれこれ物色している怪しい中年男性には同業者が多い... ま、私もその一人ですが、ナニカ(^^; そうそう。 1ヶ月程前だったか、 近くで立ち読みしていた男性から、 あのー、ちくしん…

ちくしん通信(塾報)

毎月ご郵送している月謝封筒には、 授業料明細以外にもたくさんの書類を同封しています。 封筒がパンパンのときもありまして失礼しております… (・_・; 例えば、前月の「学習記録表」であったり、 例えば、「ちくしんアイレター」だったり、 (いつも多数お…

模試を活かせ!

おはようございます。 今朝は小雨交じりで急に寒くなりました。 すぐそこまで冬が来ているんだな… と覚悟を迫られる、今日はそんな冷たい朝です。 ちくしん公式サイト(中学受験・高校受験・大学受験) http://www.chikushin-smile.jp/index.html さて、昨日…

私、負けましたわ。

「ワタシマケマシタワ」は有名な回文ですね。 前から読んでも後ろから読んでも同じ読みになる、 そんな面白い文を回文と言います。 ここ数日、小学生の間で「回文」がちょっとしたブームです。 きっかけは本校小5CAPの授業。 「今、今井(いまいまい)」か…

140字に収まらなかった言葉たち

ツイッターやってる人はおわかりだと思いますが、 140字以内に収めるのって案外難しいです。 ブログを書く習慣のある人は特にそうなんじゃないかな、と。 たいていの場合、 字数オーバーになりがちですよね… (ん?そうでもないのかな?) ですから、そこか…

陸王

絶対見なきゃ!録画しなきゃ! と楽しみにしてたTV番組を見逃した・・・ って経験、ありますよね (^_^;) さっき冷蔵庫を開けた瞬間、 なぜか急に思い出して アッと声が出るほどの焦りました... しまった・・・(*×*) アチャー と思ったのですがセーフ!勘違…

5塾合同企画、無事終了

東明館をお借りしての5塾企画、無事終了です。 一言でいえば… 塾生にとっても、私たちにとっても、なかなかハードな一日でございました、ハイ (^^ゞ 今日のちくしん中3選抜メンバーは 43名(本校31名・山家道校12名)全員出席! そして小6が13名と小5が…

徳川家康 「しかみ像」

数週間前、NHK大河「おんな城主直虎」で出てきたシーンですが、 徳川家康(阿部サダヲさん)が武田信玄に大敗北を喫した戦いがあります。 三方ヶ原の戦いです。 野戦上手の家康が負けた戦… として有名ですが、 このとき浜松まで命からがら逃げ帰った家康…

西南よ、キリストに忠実であれ(西南学院中高説明会)

今朝、西南学院中高の塾向け学校説明会に行ってきました。 百道まで都市高速使えば30分ちょいですね。 福岡市内中心部にある学校より意外にアクセスがいい。 公共交通機関を使っても距離のわりには短時間で通えます。 というわけで、 かなり早く到着しちゃい…

今が攻めドキ

卒塾生の大学生が撮った写真が素晴らしかったので拝借、貼り付けました。 この画像と記事内容とは関係ありません(^^; さて、受験シーズン開幕まで90日余り。。。 ジワジワと迫ってきた感がありますが、 ここは受け身にまわるのではなく、 自ら迫っていく気…

附設説明会

言わずと知れた超スーパー進学校、久留米附設。 ラ・サールと並ぶ九州の雄として、 中学受験および高校受験の頂点に聳え立つ私立共学校です。 卒業生のうち約4割が医学の道へ進むのも特筆すべきでしょう。 また、附設の人材育成目標には、 論語の「和して同…