徳川家康 「しかみ像」

 

 

数週間前、NHK大河「おんな城主直虎」で出てきたシーンですが、

徳川家康阿部サダヲさん)が武田信玄に大敗北を喫した戦いがあります。

 

 

三方ヶ原の戦いです。

 

 

野戦上手の家康が負けた戦… として有名ですが、

このとき浜松まで命からがら逃げ帰った家康は、

絵師に自分の肖像を描かせて一生の教訓にした、と言われています。

 

敗走する際、あまりの恐怖で脱糞したという逸話もありますね(^^;

 

 

その絵がこの「しかみ像」です。

 

 

 

f:id:ch-imai:20171007112714j:plain

 

 

 

実は、昨夜から今朝までまさにこの状態…

 

 

なんとか危機はクリアしてギリギリで生き延びましたが、

生きた心地がしないくらい、それぐらい、

またひとつ失敗から大きな教訓を得たように思います (-_-;

 

ふぅぅ。

 

・・という思いから今日のブログを書いています。

 

 

 

 

今日は英検を本校にて行います。

 

そして明日は5塾合同特訓@東明館 です。

クラス編成、座席、教材や掲示物等、全て準備整いました。

 

 

では、今日と明日、全力でいきます!

 

 

 

 

 

【追記】ネットで調べてみると、

どうやら、しかみ像と三方ヶ原合戦は実は無関係みたいですね。