2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習、第①クール最終日!

おはようございます。 今週から夏期講習が始まり、 朝から晩までごった返しております。笑 さて、と。 夏期講習は長丁場ですので、 4つの期間に分割して、 狙いや内容を設計しています。 今週は第1クール! 起承転結でいえば「起」です(^^:v 「起こす」が…

前日!

日曜、クールダウン。 本日、参議院選挙投票日です。 大雨なので午後から行ってこよっと。 さて、 いよいよ明日から夏講第1タームが始まります。 今朝は早起きして、 身体を慣らすことから始めました(^^; 普段、夜行性なので。笑 ほぼ夏講準備は整いまし…

この夏、キミの底力を鍛えよう!

夏期講習初日まであと3日! 案の定、ドタバタでございまして… 毎日、必死です。笑 予約申込のご相談は明日(20日)が最終日です。 ご検討中の方はお急ぎください! 以下、今日現在の申込状況(残席)です。 ◆中学部 両校ともにほぼ定員満席! ※本校;中2…

7月22日(月)小学生宿題勉強会の一般受付スタート!

地域の小学生に教室を開放して宿題指導をします。 今夏の宿題勉強会は、 7月22日(月)午前中に決定! (塾生に限らず、どなたでもご参加できます) フリーダイヤル 0120-823-759まで、遠慮なくご連絡ください。 なお、座席等準備の関係で、 ご希望される…

ちくしん大解剖! #⑥ 小学生マナビバ‼

シリーズでお届けしているコース紹介! 今日は第6回、マナビバです。 マナビバ‼ は小学校3年・4年がベストです。 このコースが始まって3年ですが、 塾生の学習面や意欲、将来像等を考えたときに、 コンセプトとマッチするかどうかという点において やは…

ごあいさつ(メッセージ動画/両校校舎長・副校舎長より)

2分程度お時間いただけませんか! 2校舎で4分です(^^; youtu.be youtu.be ご覧いただけましたか(^^; みなさまのご感想お待ちしてます。笑 「喋ログ.Tv」に他の動画もアップしてます。 https://chikushin-smile.jp/syabelog.html さてと。 中3夏前激…

ちくしん大解剖! #⑤ 中2

シリーズ#第5回、 今日は中2の授業に関して。 中2は大事な時間です。 「受験生」と呼ばれるようになったとき、 挑むステージをほぼ決定づける! そう言っても過言ではないでしょう。 ちなみに夏期講習の中2、ちくしんはこんな内容です。 国語 作文/漢…

動画ページ「喋ログ.Tv」復活へ!

YouTubeとホームページを行ったり来たり。 動画を埋め込む実験中デス…(^^; はい、お待たせしました! しばらく「工事中」でしたが、 当塾ちくしんホームページの人気コーナー、 動画で紹介する「喋ログ.Tv」を復活させます!!! (ちくしん公式YouTubeペ…

夏期講習の受付状況に関して

コース紹介シリーズ(ちくしん大解剖)はお休み。 今日は夏講申込受付に関する最新状況をお届けします。 今週から7月に入り、 いよいよ夏到来!といったところでしょうか、 ここ数日、ありがたいことに、 新規やご兄弟姉妹のお問合せが増えており、 まもな…

ちくしん大解剖! #④ 小4

ちゃんと学ぶ、ちゃんと働く、ちゃんと読む、ちゃんとする‥。でも、この「ちゃんと」の個人差があまりに大きい。その基準をシェアして双方のストレスや組織のリスクを抑えようとするけど、それでも差が生じるのは、やっぱりその人が過去、どのレベルのちゃん…