2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口弾丸日帰りの旅!

土曜の夜、帰宅後… 明日しかない!ということで急きょ決定(^-^; 今日、「山口ゆめ花博」に行ってきました。 yumehana-yamaguchi.com 来週日曜(11月4日)に閉幕しちゃいますので、 きっと来週だと余計に大渋滞・大混雑しそうでしょ。 ネットで情報を漁った…

2018-19 冬期講習

来週11月1日(木)より新規一般生の受付を始めます! ◆詳しい内容や校舎情報は公式サイトから!◆ 両校共通フリーダイヤル 0120-823-759 まで chikushin-smile.jp ◆塾報ちくしん通信「塾長コラム」◆塾生以外の方にも読んでいただけるようにバックナンバー掲載…

糸島の山と海と。

昨日は今年一番というぐらいの秋晴れ! 絶好のアウトドア日和ということで、 お出かけされたご家庭も多かったのではないでしょうか。 さて。 先週末で仕事もヒトヤマ越えたので、 ここはおもっきり遊ばなきゃということで(笑) 昨日は娘と糸島方面にお出か…

一月の勝者になれ!

今、塾業界では「二月の勝者」という漫画がブーム! いえ、塾業界の人間に限らず、 お子様が中学受験をされる親御さんにもコアなファンが多いとか。 そこで! 完全に乗り遅れてしまう前に、私も読んでおこうと思い、 出たばかりの3巻までまとめ買いでゲット…

弱い紐帯の強み

昨日、人生初の言葉と出会いました、たぶん。 それは「弱い紐帯の強み」という言葉。 大学進学の意味を有識者がどう捉えているのか、 それを調べていくうちに遭遇した言葉です。 読みは、ヨワイチュウタイノツヨミ。 いったい何なんだ、これは・・? そう思…

教育入試動向と塾のありかたに関して

昨日、当塾本校にて「英検」を実施しました。 台風の影響で開催が心配されましたが、 午後には通り過ぎてくれたため、予定通り無事終了です。 お疲れ様でございました。 当塾は検定準会場ですので、 塾生だけでなく、一般の方もご参加いただいてますが、 中…

1年間、ギターを続けてきてわかったこと。

ギターを練習し始めて1年経ちました。 ちょうどこの「はてなブログ」に引っ越したときに始めています。 そのときの記事がこちら。 chikushin-imai.hatenablog.jp この1年でギターを触らなかったのは、たぶん10日ぐらい。 入試で早朝から動かなきゃならな…