夏期講習最終日

 

夏のまとめテスト(模試)の採点を終えました。

 

実際に採点すると、それぞれの塾生の答案から、

浮かび上がってくるものがありますので(良くも悪くも)

採点は業者に頼まず、自塾で採点し、即フィードバック

→ 次、塾生が来るときには必ず簡易帳票とともに返却!

このスタイルを創業時から25年続けています。

 

正直なかなか大変なのですが、

この機動力がうちの持ち味といいますか、

実は隠し味として効いてるんです(内緒)

 

(山家道校 中3県模試)

 

 

夏がんばってきた成果が答案に表れてる子もいれば、

逆に、集中力の足りなさや甘さが答案に出てしまっている子、

字の書きかたなど基本的なことから意識改革が必要な子など、

たとえ受験学年でもまだ夏の段階では課題だらけ...

ましてや中2あたりではまだまだ勉強の優先順位が低く、

イマイチ気持ちも乗らず、宿題ですらサボりがちです。

(思い返せば、私自身も中2の頃はそんな感じでした...)

 

(計算コンクール 本校 小6CAP)

 

 

まぁ、兎にも角にも、「夏」が終わりました。

 

夏期講習、けっして楽なスケジュールではなかったですし、

今日のところは塾生にも講師スタッフにも、

無事完走!みんなお疲れ様でした!という気持ちです。

 

子どもたちが一人でも多く、できることならば全員が、

この夏、何か気づきやきっかけを掴んでくれたなら嬉しく思います。

ご家族の皆様も、送迎や昼食のご準備等、ありがとうございました。

 

(探究授業スイッチ 山家道校 小5小6CAP)

 

 

来週火曜、26日から通常授業を再開します。

 

なお、二日市中は定期考査直前(鉄人)になりますので、

特に中1・中2は気をつけてご通塾ください。

 

 

それでは。