2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉メール(公式LINE)「GW連休明けのお知らせ」

※本日休館のため、明日(30日)一斉送信いたします。 塾生ならびにご家族の皆様へ 5月(GW連休明け)の授業に関するお知らせ GW大型連休に突入しました。皆様、いかがお過ごしですか。外は澄み切った青空が広がっています。羨ましくなるほどに... もう少しの…

GWカリキュラム(課題一覧)と次回確認!

明日から週末まで3日間、13時から22時まで「オンライン自習室(両校共有/全学年OK)」を試験的に開きます。お部屋は新築 Z⑤です(^^) 明日明後日で配付するプリントにIDとPW書いてますが、すぐにでも!という塾生は連絡ください。ちなみに明日の管理人は私。い…

もう2ヶ月、まだ2ヶ月。

2月末、受験シーズン追い込みの最中、 突然の「全校一斉休校」が発表されたあの日から、 今日で2ヶ月の時間が過ぎました。 コロナウィルスの猛威は収まるどころか、 その1ヶ月後、3月下旬あたりから、 ここ福岡でも感染者数が跳ね上がり、 ついには4月…

希望のヒカリは見えたか。

オンライン授業に明け暮れた1週間でした。 一言でいえば、 予想以上の手ごたえ! 画面越しではありますが、緊張感もあって、 塾生の気持ちを後押しする時間になったと思います。 それとそれと、 昨夜Twitterでも報告しましたが、 授業出席率 99.7% は凄い…

YouTube喋ログ.Tv 【追記】英検申込5月9日まで延長します

【追記】英検申込に関して 英検協会から準会場の申込締切に関して延長措置をとるとの連絡が正式に届きました。これを受けて、当塾ちくしんでは当初今週末で設定しておりましたが、5月9日(土)までに延長いたします。ご検討中の皆様、よろしくお願いいたし…

ちくしん塾生応援動画♪ 作りましたー!

コロナに負けないぞー!塾生応援動画(ちくしん講師陣) ご報告です。本日のZoom接続テストは、本校110名、山家道校45名完了しました。どちらの校舎も対象となる塾生の約60%が体験したことになります。私もヘルプでZoomに入ってたのですが、塾生たちが楽し…

ズームの接続テストにご協力お願いします。

今日の私のデスク(^^; ちょうど1年前の写真!山家道校の様子(柿薗先生) ウーン… 塾じゃないみたいだ… まぁでも来週からはZoomで塾生たちに会えます。 オンライン授業ですけどね、 久しぶりでなんかドキドキします(^^; ▼ 関連記事 chikushin-imai.haten…

オンライン自習室は集中できる!適度な緊張感があって。

(高校生への一斉メール) 高1卒塾生、ならびに高2高3塾生へ 『オンライン自習室体験』のお知らせです。来週よりちくしんではZoomを利用したオンライン授業を始めますが、それと同時に「高校生オンライン自習室(無料)」の設置を考えています。 長期休校…

一斉メール配信(文面)と伝達事項

(以下、一斉メール配信の内容です) 塾生ならびに保護者様へ授業休講に関するお知らせ(5月6日まで) いつもなら今の季節、若葉が芽吹き、清々しい空気に包まれ、子どもたちも新学年スタートで高揚感のある日々を送っていたはずなのですが、今年はコロナ感…

次の一手!オンライン授業(Zoom)始めます

休講中の代替授業として、 Zoomを使ったオンライン授業を始めます。 本格稼働は来週水曜(22日)から! ブログやTwitterで何度か取り上げてきましたが、 オンライン授業の構想がまとまり、 スタート段階までたどり着きましたので、 本日正式に塾生と保護者様…

LINE公式アカウント始めます

明日、一斉メール配信する1つ目です。 ちくしんLINE公式アカウントができましたー! このブログ記事を見てくださった保護者様! お手数ですが登録(友だち追加)お願いできませんか。 以下、ご一読ください。 ちくしの進学教室 塾生保護者様へ 当塾では現在…

授業再開の道、険し…

県からの休業要請の中に「学習塾」が入っています。 当塾は床面積1000㎡は越えてませんので、 「要請」ではなく「協力依頼」という分類になりますが、 面積とか規模の問題なんかではなく、 塾業界全体に施設使用停止の方向性が示されたことが どうしようもな…

新学期休講2週目。

休校期間中、子どもたちには何かひとつ全く新しいことに取り組んでほしいな。勉強は必要だけど (高3は勉強!) それ以外の時間もたくさんあるでしょ。料理とか楽器とか、ガーデニングとかもいいんじゃない?世の中どんなことでも、深く知れば面白い世界が待…

ただの日記になりました。

ちょうど1ヶ月前が公立高校入試だっただなんて想像がつかないや。もうずっとずっと前のことのように思えてくる。新高1のみんなは元気にしてるかな。なかなか高校にも行けないし塾にも来させてあげれなくて申し訳ないけど、家庭学習は自粛しちゃダメ!※ブロヨ…

「ホームページを見よう(ピンクの紙)」の問題の答えです。

今日から配るプリントの答えを載せておきます。 まだもらってない…という塾生は、 先生から手渡されるまで待ってくださいね! 今日から予定どおり家庭訪問または来塾手渡しによる自学自習サポートを始めます。①課題進捗チェック ②教材回収 ③質問カード添削 ④…

「質問カード」も宿題だよ。

ちくしんの最新最速情報は Twitter! たまにどうでもいいこと呟いてますが そのときはそっとしといてください...(^^; 今日は全員が来てくれました。予定してた両校の中3と本校の小6小5受験ONE、なんと全員出席!一昨日の緊急メールだったにも関わらず、…

授業動画を楽しもう!

ちくしんYouTubeチャンネルをご存知ですか。 この際、と言ってはなんですが(^^; 塾生のみなさんの勉強に役立ててもらうため、 短めの動画授業を収録してアップしていきます。 ま、私たちも授業したいので。笑 ▼ 例えば、こんな感じ。 数学入試問題解説(松…

たくさんの励ましのメールに感謝いたします!

【4月7日 追記】 塾生に4枚の用紙を渡します。そのうちの1枚(ピンク)です。 本来ならば、塾生保護者様に丁寧な説明をすべきですが、今は人が集まってはいけない状況ですので、久しぶりに動画をYouTubeチャンネルにアップしました。昨夜の一斉メールの…

【緊急連絡】今後2週間の学習指導に関して

(一斉メールの内容です。ご一読ください。) ちくしの進学教室 塾生保護者様へ 新学期の授業に関するお知らせ(重要) 塾生ならびにご家族の皆様におかれましては、4月の新年度スタートに際し、新型コロナ感染拡大による学校休校再延長等のアクシデントで、…

新高校1年生のみなさん!

ヤル気のある高校生(特に高1のみなさん)にオススメ。 塾生に限らず、誰でもブロヨビ授業を体験できるチャンスです! 高校生のみなさんへ 新型コロナウィルス感染対策の一環として、今だけ特別に「BBY春のスペシャルセミナー」を自宅で受講することが可能…

今しばらくお時間ください!(※緊急一斉メール)

以下、今から送信する一斉メールです。 ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。 ちくしの進学教室 両校塾生保護者様へ 昨日から本日にかけて、近隣自治体から「小中学校の臨時休校再延長(筑前町・小郡市を除く)」に関する連絡が届いているかと存じ…