2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに動いた4月は初めて。

いよいよGW大型連休ですね。 今日から「お休みでーす」という方も 「休みなんてないよー」という方も とにかく年度初めの4月を乗り切りました。 お疲れ様でございます。 昨日の本校;小6CAPネイティブイングリッシュ の授業風景(レベッカ先生) さてと…

Dsus4

僕の趣味です! ・・とまでは言えない初心者ですが、 今日はギターの話でもしてみましょうか(^^; もう7ヶ月以上続けていますが、 その間、アコギに触れなかったのは3日だけ。 入試の朝は緊張感から忘れちゃいました・・・ 出勤前わずか1分というときも…

月を観る学習体験イベント

天体望遠鏡にて月の観察をしました。 昨夜はクレーターもくっきり見えたのですが、 今日は雲が多くて少し残念でしたね… なお、明日27日(金)は、 山家道校にて19時より天体観測会を行います。 地域の皆様も参加可能!ただし、お天気次第です(^^; 今日もあ…

2018春 高校別大学合格数データ

この春の高校別大学合格状況です。 塾生が実際に進学する高校を中心にデータ拾いました。

福岡5学区上位校/7-8学区トップ校 塾生合格率データ

中3高校入試における塾生合格率データです。 筑紫丘・春日・筑紫の5学区上位3校、 および7学区朝倉8学区明善をまとめたものです。 (歴代卒塾生の累計結果をグラフ化しました) 各校の採点基準や内申の持ち点によりますが、この春の公立入試のボーダー…

GW前週!攻めましょう!

↓↓ 校舎BLOG更新 ↓↓ こんにちは、今井です。 今年も我が家の庭にバラの季節が訪れようとしています。 純白のアイスバーグ(つるバラ)です。 植えてから4年目かな、たくさん蕾(つぼみ)をつけてます。 ささやかな楽しみ(^^; さてと。 昨日は妻が楽団練習…

7つのタカラモノ

本校・第2教場の私のデスクには、 長年大切にしてきたタカラモノがあります。 まぁ、大切にといってもマットに挟んでるだけですが…(^^; 私自身に忘れちゃいけない感情を思い出させてくれるものばかり。 今日はブログでそれらを紹介しようかなということで…

塾生の進学先中学データ

小6中学受験は複数校のチャレンジが可能なため、 (一人およそ3~4校の入試を受験します) 塾の合格実績は一人の優秀な受験生が何校もの「数」を稼いでいます。 そのあたりは、私立大学入試と似てるわけですね。 でも、結局のところ、 一人の受験生が実際…

公立上位高校・塾生合格実績推移データ(過去6年)

今井、髪を切りました。夏バージョン(笑) pic.twitter.com/SV4WLnAt9x — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2018年4月16日 こんばんは、今井です。 さて、高校入試・公立上位5校における、 過去6年間の塾生合格者数推移グラフできました。 ※筑紫丘・春日…

動く!

はてなブログに引っ越してから100回目の更新です。 過去ログ(エキサイト)で1822回記事を書いてますので通算1922回! この秋には2000回にいくかなー! 2000といえば、プロ野球では2000本安打で名球会だよねー! などとどうでもいいようなこと考えてます(笑…

5月12日(土)小学部校外学習イベント決定!

こんにちは、キリンです(笑) さて、今朝は、 校外学習イベント候補地巡りのため、 柳川大牟田方面にドライブしてきました。 絶好のドライブ日和でしたー! 写真左から順に、 企画主任柿薗先生、晴れ女志垣先生、ドライバー私、若手筆頭丸田先生。 ま、だい…

好発進!

2018年度新学期、ちくしん好発進! ここ数日、ブログの更新が滞るほどの忙しさが続いてます。 まぁ新年度最初の1週間ですし、 社内的にも組織や役割も変えてますから、 ブログは大目に見てやってください... m(__)m ちくしん講師スタッフ全員集合 ※今井撮影…

春休み

春期講習を終え、今日から春休み。 やっとゴールに辿り着きました。 これで一息つけます(^^; 講師陣リフレッシュ休暇のため3日間休館とさせていただきます。 我が家のラベンダー。風に揺れていい香りが漂います。 4月8日(日)正午から校舎オープン! …

新年度教室運営体制

ちくしの進学教室 校舎運営 第18期社内組織・責任者(2018年4月~) 統括塾長 今井 章介 本校 校舎長 甘田 憲嗣 副校舎長 松本 孝英 山家道校 校舎長 尾関 和広 副校舎長 丸田 真太郎 ・主任 柿薗 裕介 ・高等部 堀内 斉 ・教務 重冨 真吾 ・事務運営 志垣 …

新学期チラシ

やっとこさチラシ完成です(^^; 近隣エリアに次の日曜(4月8日)新聞折込します。 3月は春講、4月は新学期の宣伝というパターンで、 春先のこの時期は広報チラシを作るようにしています。 はい、では一足先にお披露目! オモテは公立高校入試実績をメイ…