5月12日(土)小学部校外学習イベント決定!

 

 

f:id:ch-imai:20180412235537j:plain

 

 

こんにちは、キリンです(笑)

 

 

 

さて、今朝は、

校外学習イベント候補地巡りのため、

柳川大牟田方面にドライブしてきました。

 

 

絶好のドライブ日和でしたー!

 

 

f:id:ch-imai:20180413002150j:plain

 

 

写真左から順に、

企画主任柿薗先生、晴れ女志垣先生、ドライバー私、若手筆頭丸田先生。

 

ま、だいたい、こういうときはこの4人で出動します(^^;

 

 

 

 

 

目的地までの時間を測るのはもちろんですが、

例えば、大型バスの通れるルートや駐車場の確保、

費用の支払い、安全性、トイレの確保等々、

たくさんチェック項目がありますので、

実際に行ってみて気になる点を確認しておきます。

 

 

というわけで...

 

まず、向かった先は、

柳川市の「むつごろうランド」です。

 

有明海の伝統漁法「むつかけ」体験をしたいと思いまして。

 

 

f:id:ch-imai:20180413002403j:plain

 

 

朝倉街道からちょうど1時間で現地到着です。

 

 

ちょうど干潮時に行ったのですが、

どうやらまだ時期が少し早かったらしく、

ムツゴロウの姿はありませんでした。

 

4月下旬頃からピョンピョン飛び出すみたいです(笑)

 

 

でも、管理棟の親切な方が、

むつかけの仕掛けのついた竿とリールを貸してくださったので、

とりあえず、こんな感じで雰囲気だけ楽しみました(^^;

 

f:id:ch-imai:20180413003258j:plain

 

 

ね、面白そうでしょ。

行先1ヵ所目はここで決定!

 

ムツゴロウを引っかけて捕まえる「むつかけ漁法」です。

 

釣れたのは持って帰ってもリリースでもいいそうですよ。

持ち帰ったらお母様に怒られそうですが(苦笑)

 

柳川むつごろう会 

https://ariake-mutsugoro.jp/mutsukake/

 

 

 

次の目的地へ。

 

 

有明沿岸道路を南下し、約20分で大牟田へ。 

数日前から延命公園付近の2ヵ所に決めてました。

 

大牟田市三池カルタ館と大牟田市動物園です。

 

(雨のときの候補地も考えてますが、お天気がいい!という前提です)

 

f:id:ch-imai:20180413004547j:plain

 

f:id:ch-imai:20180413005019j:plain

 

f:id:ch-imai:20180413130601j:plain

 

 

 

 

 

 

この2ヵ所は歩いて5分の距離なのでいいですね。

 

カルタ館で少しお勉強のため滞在した後、

最後に動物園に行って自由行動にしようと思います。

 

 

冒頭のキリンの写真は、今日動物園で撮ってきたというわけです(^^;

 

 

 

ということで、

 

今日のミッションクリア!

 

今回の企画はすんなり計画通り下見が終わったので、

柳川に戻って4人で美味しいウナギ食べて帰ってきました。

 

f:id:ch-imai:20180413005133j:plain

 

 

来月5月12日(土)お昼出発、帰りが6時半頃です。

なお、小学部校外イベントは50名先着!

会費は1500円です。

来週ご案内の文書が出来上がり次第、配布します。

 

 

お楽しみに。