Dsus4

 

 

僕の趣味です!

 

・・とまでは言えない初心者ですが、

今日はギターの話でもしてみましょうか(^^;

 

 

 

もう7ヶ月以上続けていますが、

その間、アコギに触れなかったのは3日だけ。

 

入試の朝は緊張感から忘れちゃいました・・・

 

 

出勤前わずか1分というときもありますが(苦笑)

それでも続けることが大事!と自分に言い聞かせてます。

 

すっかり習慣になりました。

 

 

 

ちなみに、

私のハマってきた趣味遍歴をご紹介すると・・・

 

野球→ゴルフ→釣り→登山→滝→ガーデニング→ギター(←今ココ)

 

それ以外にも安定して、

歴史、読書、スポーツ(水泳キライ)、温泉、DIYなどなど。

 

 

もちろん仕事が一番!ダントツですけどね(笑)

 

あ、ブログも趣味に入るかな、仕事かな。

ま、どっちでもいいか…m(__)m

 

 

 

で、ギターの練習曲として、

 

定番の「スタンドバイミー」から始めたのですが、

次に「とんぼ」を練習し、

今は「桜坂」「糸」「さくら」(←今ココ)です。

 

 

できるだけバレーコード(難しい)がない曲で、

アルペジオ奏法じゃないのを選んでますけど、

カポつけても、どうしても数ヵ所は出てくるので、

挫折→練習→挫折・・・の繰り返しですね(^-^;

 

そう簡単にはいかないものです。

 

 

 f:id:ch-imai:20180427123329j:plain

 

 

さて。

 

森山直太朗さんの「さくら」の中に、

Dsus4 というコードが出てくるんですけど、

この音が素敵すぎるんです!

 

せつなさを誘う、高音の響きがお気に入りです。

 

 

わかってもらえると嬉しいなー(笑)

 

 

今日はお天気最高ですね! 

では、出勤します。