2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母校と高校野球と私。

さてと。 約束通り、本日2回目の更新! 2週間ほど前からツイッターでも呟いておりましたが、 母校(兵庫県立小野高校)野球部が見事な快進撃を続け、 なんと西兵庫県大会ベスト4進出! 学校創部史上最高の結果を残し、 高3野球部員の後輩たちは最後の夏…

2018夏講❶ 休み時間

おはようございます。 夏期講習第1タームを終えまして、 本日は日曜、お休みです。 台風情報を気にしながら自宅で過ごしています。 天気予報によると、 今日の夕方ひどくなりそうですが、 明朝は福岡を通り抜けてる感じ。 夏期講習の第2ターム初日、大丈夫…

さぁ、夏のはじまりだ。

週末土曜の夜。 ほんの少し解放されるひとときです。 日付変わって22日(日)になりました。 来週月曜23日(月)に夏講初日を迎えます。 はじまりの1週間がとても大事なので、 土曜の夜だといっても、 今日はさすがに安堵感や解放感より、 やっぱり緊張感や…

中1中2新規生クラス編成テスト(英・数)今日明日開催!

夏講前のハードな毎日、ウナギ食べたい(^^; さてと。 おはようございます。 7月20日、金曜の朝です。 夏期講習に向けて朝型生活に切り替えるため、 早起き練習中の私…(笑) 今日は終業式! 通知表(あゆみ)もらってくる日ですね。 塾生たちドキドキし…

あと5日!

もう来週には夏期講習! 案の定、お仕事山積みでございます(^^; 夏講受付も締め切り間際となり、昨日は電話鳴りっぱなし! 講師陣みんなヘトヘトになってました...(笑) でも、ちくしんにご期待いただき、 お問い合わせいただくのは大変有難く嬉しいこと…

家族と社員に支えられて。

昨日今日と久々に2連休もらいました。 2日連続休みはGW以来かな。 現在、ちくしんは三者面談に夏講準備と、 かなーりドタバタの時期ですが、 仕事脳を解放してリフレッシュできました(^^; 昨日は妻の所属しているオーケストラの演奏会で、 天神アクロ…

出来立てホヤホヤの塾報から

塾報(ちくしん通信 #181)の塾長コラム欄、 今回は「夏期講習の意義」というテーマで、 「基本を確実にマスターするために必要なこと」を書いてます。 特に中1以下小学生およびその保護者様は是非ご一読ください! 夏 期 講 習 の 狙 い 夏の塾の授業は、…

合宿はちまき!

本日より受験生勉強合宿の申込受付を開始します。 今夏の実施日程は8月9日~11日、宗像グローバルアリーナです。 この受験生合宿は、ちくしん両校舎合同の企画であるだけでなく、 さらに春日市の「あすなろ伸学舎」の塾生ならびに講師スタッフと 一緒に作り…

夏期講習受付は7月20日まで!

明後日、新聞折込チラシが入ります。 ちくしん夏の広告宣伝チラシは、 これが最初で最後、この1回キリです(^^; 中2以下小学生は、まだ募集枠残席ございますのでお早めにご連絡ください! ※両校ともに、中3は定員満席のため今期の募集終了です。 ※山家道…

受け継がれるスピリット

激励会、後輩の応援に来てくれた高1生(本校17期生)との記念写真。 ありがとね。高校生活、全部楽しめよ! さぁ、勝負の夏になります。 今日、7月10日、 受験生のタスキは現中3へ手渡されました。 本校18期生、山家道校4期生の受験ロード、今、スタートライ…

本日、中3激励会!

両校、準備整いました。 今日は中3が「受験生」になる日。 この春卒塾した高1生も駆けつけてくれます。 今日の激励会には夏から受講する新メンバーも参加します。 ここからだ!という意識をそろえて、夏をスタートするためです。 さて、どんな時間にしまし…

【緊急連絡】7月6日(金)休講のお知らせ

本日(7月6日)は豪雨のため、全ての授業を休講とします。 本日7月6日(金)両校全ての授業を休講とします。豪雨の影響で非常に危ない状況であり、また、近隣大渋滞のため通塾困難と判断しました。ご了承ください。なお、本日予定していた小4夏クラス授…

授業あります!

今日(7月3日)は通常通り授業を実施します。風が強まってきたので通塾時は気をつけてください。なお、高等部自習室は既にオープンしてます。定期考査中の高校生はテスト勉強できますので利用してください。※現在、西鉄電車・路線バスともに運行してます。 —…