2018夏講❶ 休み時間

 

 

おはようございます。

 

夏期講習第1タームを終えまして、

本日は日曜、お休みです。

 

 

台風情報を気にしながら自宅で過ごしています。

 

天気予報によると、

今日の夕方ひどくなりそうですが、

明朝は福岡を通り抜けてる感じ。

 

夏期講習の第2ターム初日、大丈夫そうです、今んとこ。

 

 

さて、今日は久々にブログ更新画面を開きました。

 

1週間更新せず、置いてけぼりだったので、

今日は反省の意味も込めまして2つ記事を書こうと思ってます。

(ホント壮絶な日々を過ごしてました...(-_-;)

 

 

まずは夏期講習のこと、

次に高校野球のことにしようかな。

 

 

では記事の本題へ。 

 

夏期講習の「休み時間フォト」を集めてみました(^^;

 

f:id:ch-imai:20180729103626j:plain

 

f:id:ch-imai:20180729103944j:plain

 

f:id:ch-imai:20180729103659j:plain

 

f:id:ch-imai:20180729103759j:plain

 

f:id:ch-imai:20180729103828j:plain

 

 

保護者の皆様方からすれば、

「授業」の様子やシステムが気になられると思いますが、

実はそれと同程度重要になってくるのが「休み時間」です。

 

昨夜もこの件、スタッフミーティングで議論になったばかり…

 

 

写真ご覧いただいて分かるように、

我々スタッフにとっては

休み時間は休み時間じゃないですね、全く。

 

正直、むしろ疲れ倍増…(^^ゞ

 

 

「休み時間」に対する意識にこそ、

それぞれの塾の個性が最もにじみ出る部分。

 

 

子どもたちと講師スタッフ相互の良質な関係、

学校や学年の枠を越えた塾生どうしの交流、

塾本来が持つべきこういった「人と人」の相乗効果は、

このわずか5分の積み重ねの成否と言ってもいい。

 

 

こういった細かな部分まで含めて、

ちくしんをもっといい塾にしていきたい!

 

 

明日から娘も夏講(本校)に参加するので、

私も塾生保護者目線でちくしんを分析評価してみます。

 

まぁ、私は明日からしばらく

山家道校→本校→山家道校という勤務パターンなので、

娘には直接塾では会いませんけどね。

 

 

ちょっと業界人視点で書いてみました(笑)

 

 

本日1本目の記事はこれでおしまい。

ではでは。

 

 

twitter.com