2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018夏講❹ この夏やり残したこと

本日、夏期講習の全日程を終えました。 異常気象と言われる猛暑が続いた今夏、 塾生のみんなも、講師スタッフも、 1ヵ月余りの夏の長丁場ご苦労様でした。 なんとかゴールに辿り着き、私もホッとしてます。 でも、 私の胸の内を明かすと、 何かモヤモヤした…

京都保津川下りと嵐山界隈散策(我が家のお盆休み2018)

今日のブログは塾の話題ではなく、 ついこないだのお盆休みのことを書いておきます。 たくさん遊んできたもので(^^; 合宿を終えた翌朝、新幹線で姫路まで2時間ちょい。 当然、車内では爆睡(笑) その日は親戚の法事の後、高校野球部の仲間と飲み会。 翌…

2018夏講➌ 受験生勉強合宿フォト

3日間勉強漬け合宿、今夏も無事終了です。 ・8月9日~11日 @宗像グローバルアリーナ ・ちくしん本校/山家道校 + あすなろ伸学舎 ・中3小6受験生参加者148名/講師13名体制 塾、所属校舎の垣根を越えて、 真剣に学び、懸命に競い、高め合った時…

行ってきます!

昨夏(2017)の合宿の記事です。 服装や会場の雰囲気等、ご参考にどうぞ(^^; 明朝の出発時に渡すバス割の用紙に以下のメッセージを書いてます。 今、このブログを読んでる参加者は先に目を通しておきなさい! ちくしん受験生のみんなへ おはようございます…

2018夏講❷ 阿蘇に行ってきた(校外学習イベント)

お待たせしました(^^; 小学部校外学習バスツアー、無事終了しました。 ご報告を兼ねて写真とともに記録を残しておきます。 子どもたちは非日常の体験や見どころに大満足! 一方、私たちはとにかく神経擦り減らした一日でした(^-^; 実施日;2018年8…