2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新学年スタート春期講習、まもなく受付開始!

春期講習の概要が確定しました。 3月25日(月)初日! 新学年で記載していますのでご覧ください。 ☆2月1日(金)より予約受付開始!☆ 学年・コースによっては早期に定員に達することがございます。 お問い合わせ&資料のご請求はお早めに... 公式サイト…

教育?勝負?過程?結果?

(2週間ぶりの更新になります。ごめんなさい(^^;) 学習を通して知識を身につけ、 また、疑似体験を加味して、 具体と抽象との間を行ったり来たりしながら、 知恵に昇華させていくために「教育」はあるのだろう、 自立した人に育つための土台作りが「教育…

塾長コラム抜粋 #187号(2019年1月号)

今日は自宅からブログ更新します。 なかなか時間取れない日々が続いておりまして…(-_-; たった今、出来上がった塾報(ちくしん通信)の塾長コラムから。 ※受験生の保護者様に向けて書きました。 【凛とした眼差しの、その先に】 個々、様々な感情が交錯し合…

12歳の戦い

小6受験生の中学受験が始まりました。 今年(2019入試)の志願者動向を見ますと、 各校かなり受験者数が増えており、 定員に対する倍率がはね上がっています。 これから入試を迎える福岡市内各中学、 特に共学校では厳しい戦いになると予想されます。 筑女…

2019始動!

昨日、小6中学入試が開幕! 今週末には中3難関私立入試、 来週には高3センター試験と続きます。 新年を迎えたばかりですが、 早くも2019受験シーズンに突入!!! ここから怒涛の70日! ちくしん第18期受験生に温かいエールをお願いします。 さてと、 ご…