2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

本日、2018年の仕事納め。 今年もなんとかゴールに辿り着きました..(^-^; 新年は1月2日の13時から、 中3・小6受験生は冬講授業を再開します。 今日はヘトヘトで今年を振り返る余裕ありません。 脳が完全に思考停止してます… ごめんなさい、帰って寝ます!笑…

冬期講習進行中!

毎日が準備、毎日が試練、毎日が本番。そんな日々の中で、塾生たちの姿に救われながら生きてます。 — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) December 26, 2018 ブログを書く時間がなくて… ツイッターはちょくちょく呟いてます(^^;

師走折り返し地点

月謝明細郵送のダンドリを進めています。 今回も同封配布物が多いのですが、 その中にコレ入れてます! 驚かれるかもしれないので先にご紹介しておきます(^^; ↓ 導入の経緯に関しては先月のブログ記事をご参照ください ↓ この件に関して、「塾報コラム」に…

時間ください!

ただいま、猫の手も借りたい状態です(-_-; 作っても作っても、捌いても捌いても、次々にやってきます。 ありがとう、お仕事。笑 今週末まで塾生保護者懇談(二者面談)進行中です。 冬期講習や月謝準備、願書提出、新構想の打ち合わせ等、盛沢山。 頑張ら…

一休み。

「ドカベン」明訓四天王です。 主人公のスラッガー山田太郎、 小さな巨人エース里中、 悪球打ちの男・岩鬼、 そして天才ピアニスト秘打殿馬。 子どもの頃、 ドカベン全部(48巻)だけじゃなく、 続編の「大甲子園」も全巻買い揃えてました。 ま、野球部でした…

冬期講習の生徒募集に関して

師走ですから、 当然っちゃ当然なんですけど、 超絶忙しい日々が続いております…(^^ゞ だけど! 毎日楽しい、そんな師走の6日目。 さて、冬期講習生の募集に関して、 現在の受け入れ状況を簡潔にまとめておきます。 今回チラシ告知等一切しませんでしたが…

中学入試シーズン開幕まであと1ヵ月!

先日の模試後の親子合同説明会で配布した案内です。 念のため、ここにアップしておきます。 (入試当日朝の集合場所、時間等、ご確認ください) 塾でお預かりしている願書関係は本日より出願手続きを進めてまいります。 受験生本人、ご家族、そして私たち。 …

大模試を終えて

練習でできないことが本番でできますか。 100回の練習の先に、 101回目にできるかもしれないし、 それでもやっぱりできないかもしれない。 でも102回目にチャンスがまわってきた! そういうのをたぶんミラクルと呼ぶのです。 確かに、世の中に「絶…