2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験体験記

今日は2名の「受験体験記」をご紹介します。 作文が上手な子を独断で選びました(^^; 中3と小6のいずれも女子(名前は伏せます)が書いたものです。 次の受験生保護者様に読んでもらえれば幸いです。 中3 高校受験 私は念願の第一志望校である筑紫丘高…

小6卒業遠足(海の中道&ドローン体験)

遠足から帰ってきましたー!続きはブログに書きますね、あとで。 pic.twitter.com/SOHhKP4qhw — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2018年3月28日 この子たちの中学入試は1月に終わったので、 本来であれば2月あたりにでも 打ち上げ慰労会のようなイベント…

新小5大募集!

当塾には小5からクラス授業があります。 ※小4クラスは夏冬休み限定開講 両校で小5(CAP)を開講してますが、 朝倉街道本校のみ、中学受験系(ONE)を設置しています。 小学生の授業、 どちらのコースもなんですけどね、 正直、メッチャお得だと思います!…

タイムリミットは金曜日!

新年度・春期講習まであと5日! ここ数日とんでもなく慌ただしい毎日を過ごしてます。 嬉しいことにお問い合わせのお電話がひっきりなしです(^^; 明日(というか今日の祝日)は休館にします。 なお、明後日22日(木)は、 本校13時より、山家道校14…

賢く使え!ブロヨビのご紹介

ブロヨビ公式サイトの中に、 卒塾生(筑紫丘→九大)の合格体験記が掲載されてます 大学受験予備校 - ブロードバンド予備校 - 合格体験記 現役高校生のための個別勉強システムです。 全教科・全学年対応、 目的とレベルに応じて受講講座を選べます。 もちろん…

よく学び、よく遊べ。

春講・新学期のお問い合わせ急増中! 先輩から後輩に勧めてくれたり、 保護者様つながりでご紹介いただいたり、 卒塾生の弟さんや妹さんだったり、 そういったご連絡が多く大変有難く存じます。 感謝申し上げます。 春はスタートライン横一線!ですからね。 …

一生忘れない一日。

今、合格発表から戻りました。塾生受験校14校全て合否確認。明善・朝倉・筑紫サクラ満開!筑紫丘、春日、筑紫中央、武蔵台あと一歩及ばず。全員合格ならず悔しさは残りますが、全体としてはミラクル逆転含めて大健闘してくれました。では早速、推薦合格含め…

あと24時間

入試前は1週間なんてあっという間に過ぎ去ったのに、 入試から発表までの1週間はこんなに長いんだな… おそらくそんなことを思ってる中3受験生も多いんじゃないかな。 よくよく考えてみれば、 時間というのは不思議ですよね。 同じ時間であっても、 夢中に…

勉強になりました(筑後市;セイコーゼミナール編)

昨夜、セイコーゼミナールさんに突撃! 急遽お願いして塾見学させていただきました。 ちなみに、セイコーゼミさんは、 合同模試などの企画を一緒にさせてもらってます。 古道塾長とはもう12、3年のお付き合いになるかな(^^; 前々から「オンライン英語」を…

特別体験学習のお知らせ

新しい1週間が始まりました。 さて、今週から来週は、 新規生「体験学習強化ウィーク‼」 と勝手に銘打って盛り上げております(^^; たくさんご予約をいただいてます!感謝! 通常授業に入っていただく体験とは別枠で、 特別に企画している授業(見学可)も…

私が私に書いた受験体験記

長い3ヶ月だった。 あっという間に過ぎた気もするが、 あっという間と言うにはいろんなことがありすぎて、 自分の心身の疲労度を思うと、 やっぱり長かったよなと思い直した。 久しぶりのクールダウン! まだ心に引っかかることはあるものの穏やかな気持ち…

来月から高校生になるキミたちへ

5年前の中3受験生に手渡した記事を紹介します。 今日、3月9日は中学卒業式ですから、 素敵なはなむけの言葉をと思いましたが(笑) 何というか、 いろいろ言葉が浮かんでは消え、消えては浮かび、 それを繰り返してるうちに、 あっ!と思い出したのが、…

社会科分析中…

昨日、受験終えて帰ってきた中3にヒアリングしたところ、 うちの塾生で一番間違いが多かったのは、 大問3の問2、世界の気候(南米大陸の雨温図)でした。 私も実際に解いてみて、 「ん?難しいな、でも良問!」と思った問題でした。 参考になる画像貼り付…

前日

福岡県公立高校入試前日です。 早朝特訓のおかげで、 夜行性の私も早起きに慣れてきました(^^; 今朝は自宅で今日の授業プリントをせっせと作ってました。 やれるだけのことはやってきました。 気持ちに焦りはありません。 ただ明日、1問でも、 あの子たち…

夢へ!卒塾記念フォトムービー2018春

なんとか完成!お披露目でーす(^^; 今日の卒塾式(入試壮行会)のオープニングで使います。 入試まで、あと4日。 追記;今日の山家道校、中3記念写真!