2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習進行中!

前半を終えました。 両校ともにどのクラスもいい雰囲気。 新メンバー加入の刺激が大きいと思います。 保護者様にお子様に内緒でこそっと見に来てもらいたい! 春独特の緊張感とキラキラした表情、楽しんでます。 それぐらい、この3日間いい状態です(^^; …

ただいまRevo(オンライン英語)休止中…

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、 フィリピン政府の方針および運営上の判断により、 現在、Revo‐English(オンライン英語)休止中です。 以下、現地の先生方からのメッセージです。 致し方ありません。 もうしばらくお待ちください。 振替のレッスンは…

中3高校入試結果(2020塾生合格実績)

全員の合否判明。今頃涙してる子もいるでしょうし、逆転勝ちで大喜びの子も。でも結果の「意味」は一人ひとり違います。もちろん結果は大事だけど、この結果だけで全てが肯定されたり否定されたりしないし、全力を尽くした結果なら必ず次のチャンスが巡って…

明朝9時!

もう既に心臓がバクバク。 入試が終わって今日まで長かった。 たくさんのことがありすぎて、 ずっと前のことのように思えてきます。 明日は1年365日の中で、 一番怖くて、重くて、長い、今年度最後の一日。 あと11時間、心を鎮めて信じて待ちたいと思…

歴史学習の導入に!復習に!教養として!

大チャンス! まんが「日本の歴史」シリーズ無料公開です。 (新小6生には最適のタイミングですね(^^;) さすが小学館、太っ腹だー!ありがとうございます。 ▽ 小学館 公式サイト https://www.shogakukan.co.jp/ ▽ 本棚にある本を選んでクリックです(無…

高校生BBY春スぺ無料ご招待!

今日からご案内配布開始! 新高3生と新高2生は、 ブロヨビのネット配信授業が無料受講できます。 この機会にブロヨビ授業をご活用ください。 時間帯は個別に設定できます。 来週月曜3月16日(月)から受講可能です。 大学受験ブロヨビ春のスペシャル講…

令和初の入試を終えて

Q 平成から令和に時代が変わり、 公立高校入試問題に変化はあったの?なかったの? A 今年はここ数年の流れに乗っかったカタチで、 出題形式等に驚くような変化はありませんでした。 中3卒塾アルバム鋭意制作中 (^^; 18日の合格発表に間に合わせたい。た…

授業再開!

おはようございます。 昨日まで中3受験生限定の通塾でしたが、 今日から非受験学年の授業を再開しました。 午前中は小学生の部! 久しぶりの塾で楽しそう(^^; 春の講習会が始まったかのような感じですね。 ※春講は3月25日(水)スタート!予約受付も再開!…

今日のこの日。

小雨の降る中、いい顔で入室していきました。朝応援完了! pic.twitter.com/VbhpwlkCA2— ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2020年3月10日 入試当日の朝応援から戻ってきました。 雨の日の入試は何年ぶりでしょうか、 昇降口の下で雨宿りしながら、 中3受験…

明日決戦!

やれることは全てやりました。 あの子たちの底力と執念を信じています。 ▽冬前激励会(R1.12月) 中3受験生、最後の授業を終えました。ただいま脱け殻です..(*_*) いよいよ明日!みんなの健闘を祈ります。グッドラック♪ (明朝☔)— ちくしん今井の呟き (@chi…

心をひとつに。(2020春 中3卒塾フォトムービー)

www.digibook.net

ここからだ!

学校の臨時休校に合わせて、 今日から「中3直前授業」を始めました。 初日、全員出席。見事! この子たちの変身ぶりはホントに凄い! 今日の授業は過去最高によかったと思います。 きっと明日は今日を更新していくでしょう。 まだまだノビシロがあります! …

探究教室スイッチ「延期」のお知らせ

再来週予定の「第3回探究スイッチ」ですが、 諸般の事情を鑑み、今回は「延期」といたします。 (中止ではなくて延期です...!) 両校ともに4月24日(金)に変更となります。 公開イベント授業という性質上、 また、授業でも活発な発言が飛び交うため、 教室…

【追記】中2、中1、小学生の塾生保護者様へ

昨日は当塾からの一斉配信メールに対しまして、多数のご返信ならびにお電話等、ありがとうございました。 温かい励ましのメッセージも頂戴し、改めて皆様に支えられていることを感じ、思わず涙をこらえました。この場をお借りして御礼申しあげます。また、貴…