2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔でガンバレ!!

ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、 お仕事が立て込んでおりましてすみません m(_)m 「今井先生のブログが更新されてないってママが言ってたよ!」 と、昨日、小学生からお叱りを受けたので(‥; ひとまず書いておこうと思いまして、今、ささっと書…

本校・本館⑧番教室リニューアル

小雨まじりの冬空です。 今週は塾生中3小6の三者面談進行中。 受験校決定に向けて大事な時期、よろしくお願いします。 さて、前回のブログ(看板サイン)に続き、 プチリニューアルつながりで今日は教室のこと。 ツイッターに書いてたのですが、 本校⑧番教…

看板リニューアル

劇的という程でもないですが、 本校・本館の看板サイン、ビフォーアフターです(^^; 先月、台風直撃… 開き窓が割れてしまいました… (Before) そのため、窓ガラスと看板サインシートを貼りかえることに。 昨日今日でリニューアル工事完了! (After) フレ…

逆に言えば、定期考査がないのは大変なこと。

各高校では定期考査に入ったばかりの学校が多いですね。 一方、中学校では定期考査が終わったところで、 少しホッとしている子も多いんじゃないかと思います。 (昨夜はテスト後の結果調査で中2が妙にテンション高かった…) さて、中1中2はそれでもまぁ仕…

なんとなく、なんかほっこり。

うん、ええ写真や。 流行りのインスタ映えやな(笑)

一人のチカラは案外大きい!

人のお役に立てるほど尊いことなんて、 この世にはそうそうありません。 もしかすると、人間の潜在意識というか、本能に近いかもしれない。 一人のチカラなんてたいしたことない… ではなく、 一人の想いが次の一人を動かし、また次の一人に繋がり… そういう…

プレゼントには親心たっぷりの最強文房具を

受験生が一気に受験生らしくなってきました。 今日が期末考査という中学校が多いのですが、 それと並行して受験校選びも進めなければなりません。 先週以降、中3の相談も増えましたね。 どこ受けるか、決めなきゃ… 推薦入試どうしようか… 塾生たちの表情か…

冬の花壇を彩る代表花、ガーデンシクラメン。 我が家はハンギングで飾っています。 本来、シクラメンは室内向けの冬の植物なのですが、 品種改良が進み、屋外でも耐えられる品種が人気ですね。 それに花色も随分バリエーションが増えました。 ガーデニングは…

家族との時間

こんにちは。 今日のブログは久々に我が家のお話。 明日が娘の誕生日♥ということで、 昨日は家族で三瀬方面にお出かけしてきました。 目的地の三瀬どんぐり村に着く前に、 まずは誕生日プレゼントを買いに行き、 つ、ついに、 ゲームソフトを買う(買わされ…

写真で見てみよう

今朝の地理の授業で白地図に書き込んだもの大集合! 三角州(デルタ) 太田川が瀬戸内海に流れ出す河口付近(広島平野) ※広島県 扇状地 河川が山から平地に流れ出た付近(甲府盆地) ※山梨県 リアス海岸 ①三陸ジオパーク ※岩手県 ②真珠の養殖がさかんな志摩…

アイムソーリー

メチャクチャ忙しくなってまして… もう笑うしかない!ということで猫の手を借りました(笑) I´m sorry…(._.) 今日はこれにて!

数学の問題が解けたときの爽快感はモヤモヤを吹っ飛ばす!

9月から約2ヶ月間、 実は、中3本校CSメンバー数名と、 (木曜は山家道のS上位層と) 私立高校入試の数学過去問を競って解いています。 授業のある日は授業後、別室に集まって、 自学に来ているときは私の手が空いた合い間の時間に、 「さぁやろか!」…

現在、仕込み中…

昨日から受験生用の教材作りにハマってます。 頻出事項を確実に押さえて 効率よく点数に結び付けるための新プリントです。 従来使ってきたものを改良したり、 新たにPCに打ち込んだり、 スキャンしたり、画像を選んだり。 最終的には全教科1つにまとめて…

模試は年内あと1回。次の次は本番!

今日はテスト三昧の一日。 中3と小6は大事な模試でしたし、 高3は防衛大学校の入試本番でした。 ご苦労様でした。 さて、次の模試は1ヶ月後。 12月3日(日)に「入試実戦模試」を予定しています。 (小6と中3対象/複数塾共催/会場;筑陽学園教室…

何人わかりますか?

こんばんは。 今日は11月3日、文化の日ですね。 日本国憲法の公布日として公民の勉強にも出てきますが、 元々は明治天皇の誕生日だったの、ご存知ですか? ・・・何を隠そう、私もついさっき知りました(笑) ( ..) さて、本題へ。 受験生の時事問題対策の一…

やってくれました!

快挙!ちくしん史上初の栄冠! 塾生(中3Nさん;山家道校)が「県模試10月号」において、 県内総合順位、第1位(偏差値75)を獲得しました。 我々講師陣は大喜びだったのですが、 本人はいつもと変わらず、さらりと、 「(問題との)相性がよかったんだと…

渦巻く葛藤の中で

昨夜の本校中3A①クラス。 あまりにも覇気がなく、態度も緩慢で、 明日(今日ですが)に向けての意欲が感じられず、 そして、それが私自身としても情けなく、 我慢の限界を超えかかりました… 辛うじて抑えましたが。 今日は地区統一の学力診断テスト②という…