9月から約2ヶ月間、
実は、中3本校CSメンバー数名と、
(木曜は山家道のS上位層と)
私立高校入試の数学過去問を競って解いています。
授業のある日は授業後、別室に集まって、
自学に来ているときは私の手が空いた合い間の時間に、
「さぁやろか!」と数学バトルのはじまりはじまり~♪
1日に大問1題(関数か図形)よーいドン!
今まで取り組んできた学校は・・・
福岡地区では、大濠、西南、東、筑女、雙葉、中村、筑陽、九産、
あ、あと灘もやりましたね、ただし灘中ですが (^^ゞ
数学! 数学‼ 今は数学‼‼
女子に多く見られる苦手意識の払拭が狙いなのですが、
一緒になって夢中で解き進めるあの時間は、
何かそれ以上の効果があるようにも感じています。
始めたばかりの頃は、
私の方が正解率が高かったのですが、
近頃は塾生の方が解くスピードが速いこともしばしば。
ちなみに昨夜は負けました…(‥*;
チカラがついてきました!
点数も上がってきたので本人たちも嬉しそう。
自信がついてきたみたいです。
その分、他の教科(例えば私の指導教科とか (-_-;)が
少し低迷してる感はありますが、まぁ今はそれでいい!
教科ごとにスパートの時期が違いますから、そこは想定内です。
入試本番までには仕上げますのでご心配なく。
(そのかわり、きちんとやるべきことやってください)
数学の世界は楽しい。
その面白さや解けたときの爽快感は
他教科とは少し次元が違うような気がします。
ストレスにも、ストレス発散にもなりますねぇ(^^;
点を取るというよりも、もっと純粋に、
目の前にある難問を自力で解きたい!
そういう意識で取り組むことが
算数・数学の成績向上には大事なんじゃないかな。
今日は小6受験生と算数バトルです。
といっても、
受験算数は難しいので、
少々前もって準備してますけど(笑)
それでは。
なんとなくミラクルでしょ。そろった。ちょっとだけ狙ったけど (笑) pic.twitter.com/SkMVt9qlBR
— ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2017年11月7日