2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も大切な一日。

おはようございます。 12月29日(金)朝の9時を少し過ぎたところです。 年内の授業は今日明日のラスト2日!全力ド集中! 受験生へ、そして親御さんへ。あと数日後に訪れる年末年始は、これまでとは全く違う過ごし方になるでしょうし、そういう時間にすべき…

冬期講習進行中!

入試直前! 2018受験シーズン開幕まで、あと8日。 ここが一番しんどいけど、一気に夢に近づくチャンス! 今日も塾生たちと時間いっぱい戦います。 戦え!本校第17期生、山家道校第3期生 祈、全員合格。

制服できました。

女性社員2名の制服をAokiに作りに行ったところ、店員さんが卒塾生のお母様というサプライズ的な出来事がありまして楽しいひととき。サービスで結構お値引きもしてもらえて大満足のお買い物でした(^^;塾生のみんな、来週お楽しみに。 — ちくしん今井の呟き…

檄!

本日、両校で「受験生激励会」実施! 明日から受験学年を先行して冬期講習を始めます。 中1中2は面談(通知表調査)と宿題勉強会です。 小6受験生 中3受験生 ◆山家道校は校舎ブログをご覧ください。 clover2015.exblog.jp いっこいっこ、きっちりやろう…

2018中学入試当日朝集合案内

小6受験生、初戦まで「あと15日」です。 この時期大事なことを一つ忠告しておきます。 雑な間違いが一番ダメ。 何度も同じミスをするのが一番の時間ロスだから。 入試当日朝の予定です。 この前の父母会でお渡ししたプリントですが、念のため入試当日朝の…

2018年1月21日(日)センター速報!解説講義(公開生授業@博多)のご案内

現高2高1生にご案内です。 先程、ブロードバンド予備校本社(大阪)から、 九州エリア担当のミスター松岡がご来塾(^^; 来年1月21日(日)公開授業のチラシとポスターをいただきました。 取り急ぎ、告知でした。 塾生に限らず、どなたでも参加無料です…

冬期講習の新規生申込は来週木曜(21日)まで。

春・夏・冬の長期休み前の風物詩・・・ そう!塾チラシ(^^; 今、講習会前ということもあり、 特に大手塾さんが新聞折込チラシを入れてこられますが、 うち(ちくしん)は今回、冬講チラシを作りませんでした。 ネット媒体の広告にも手を出しませんでした。…

壁の向こうには素敵なものがきっとある!

人間、本気になったら、 その人そのことが夢の中まで出てきます。 それが無我夢中の証。 (もう随分前から私の夢には塾生受験生が登場してます…(^^;) 試練やプレッシャーから逃げず、今は戦うとき! 最大の敵は自分、最大の味方も自分。 一日一日を丁寧に…

師走、恐るべし。

やっぱり師走は恐るべしです。 猛烈に残り日数を削り始めました… (-_-;) 受験シーズン開幕まであと27日。 明日(12月10日)日曜は休館ですが、 受験生は時間を大事に使ってくださいね。 なお、明日は小6四谷大塚合不合テスト! 2ヶ月前のリベンジを…

偶然はない。

日曜ドラマ「陸王」に、 あの日本一アツい男、松岡修造さんが登場しますね。 前回#「陸王」第7話のラストシーンでチラッと出てました。 www.shuzo.co.jp そんな修造語録から私のお気に入りをひとつご紹介! 人事を尽くして天命を待つ。 さぁ今日もまた一歩…

4塾合同入試実戦模試(会場;筑陽学園)

この冬、初雪です。 宝満山が白く雪化粧してます。 さて、先日の4塾合同大模試! 中3と小6受験生総勢270名が1点を競いました。 当日の写真まとめましたのでご覧ください。 2017年12月3日(日)会場準備を終え、受験生を待ちます。 今年も夜須…

精一杯生きなきゃ!

昨日、筑陽学園にて実施した中3小6大テスト会、 そして同時並行で進めた小6ラスト父母会、無事終了しました。 運営上、大きなトラブルもなく、計画通り進みました。 これも筑陽の先生方および参加4塾スタッフのおかげです。 ありがとうございました。 (…

走り切れ!

もう既に走りまくりなのですが、本日、師走突入… (^^ゞ 2017年もラスト1ヶ月。 ここまで11カ月間、山あり谷ありでしたが、 なんとかここまで走ってきましたので、 最後まで全速力で走り切りたいと思っています。 ところで、 来年2018年の干支は戌年(イヌ)…