2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逃がさない2月!

早いもので1月最終日を迎えております。 いえ、「早いもので」というには、 あまりにもたくさんのことがあり過ぎた、 そんな1ヶ月だった気もします… (‐.‐; いや、でも、やっぱり早かったかな。←どっちでもいい(笑) さて、明日から2月! よく「逃げる…

コペル君とおじさん

漫画「君たちはどう生きるか」が 空前の大ブームを巻き起こしてるのはご存知でしょうか。 流行りに乗って私もゲット!(^^; 久々のオフ。髪切ってきた。今からゆったり読書。候補を並べてみる。先輩塾長から借りっぱなしの「夜のピクニック」、妻からクリス…

ちくしんで働きませんか?

昨年8月末で神崎先生が寿退職、 その後これまで一人少ない状態で頑張ってきたのですが、 正直、時間割を組むのと講師配置がなかなか大変...(^^; 来期一年を考えたとき、 どうしても今のままでは人手が足りなくなりそうです。 そこで!「ちくしんで働きた…

春期講習概要確定!(3月26日~4月3日)

春は新年度新学年のスタート! 各コース概要が決まりましたので一足先にアップしておきます。 ※新規生募集は2月1日(木)より受付開始します。

例えば、こんな問題いかが?

次の「私の日記」を読んで問いに答えましょう。 ※想定としては小5あたりを対象としてます 昨日、私は3500円で売られていた素敵な洋服を2割引きで買いました。うれしくて早速その服をキて、今日、友人の家に行ったのですが、その途中、グウゼン出会った近所…

ありがとう

過ぎてしまえば、 あれだけ濃密だった時間でさえも、 遠い過去のことのように思えてきます。 2018中学受験、終了しました。 昨日の附設合格発表を終え、 小6受験生の「20日間戦争」が幕を閉じました。 最高の結果を出し、第一志望に進学する子もいるし、 悔…

附設中から入試データいただきました

【 追記 】 小6受験ONE3名、附設は不合格でした。 正直、今はまだ、ここに書くべき言葉が見つかりません。 中3の授業に行かなくちゃ… (行ってきます!) ボーダー289点、合格者数296人(志願者852名)附設中からの入試データでは国語と理科が昨年より難…

カウントダウンタイマー

あと6週‼ 3月7日の福岡県公立高校入試までカウントダウン! 中3公立一般入試受験者用にタイマーセット完了しました。 ↓↓↓ クリック ↓↓↓ 明日(1月23日)は福岡地区私立高校専願入試です。 お天気が少し心配ですが、 試験はいつもどおり全力で頑張れば大…

決戦!

今朝のあの子たち、いい顔してました。 入室前、体育館でストーブにあたりながら、 最後に一言だけ「思いきってやってこい!」と声をかけました。 まもなく午後の社会・理科が始まります。最後まで粘れ! 久留米附設中入試の朝応援から帰ってきました。小6…

あと2日。

年明けから新規生のお問い合わせが急増しております。 今週は特に中2生の無料体験が多いですね。 ちくしんをご紹介くださった皆様、 ちくしんにご期待くださっている検討中の皆様、 心からお礼申し上げるとともに、 同時にヒシヒシとその責任を感じておりま…

強くなれ!

大河ドラマ「西郷どん」第1話で、 島津斉彬が幼少期の西郷隆盛に言った一言、 「強くなれ!」 昨夜からこの言葉が私の中で行ったり来たりループしてます (-_-; で、自宅に置いていた西郷どん持ってきました。 10年ほど前、 妻の実家(鹿児島)に行った際…

中3日特初日

中3受験生も臨戦態勢! ちょうど50日後の公立入試へラストスパートです。 今日から朝倉街道本校にて、 中3公立入試特訓(日特)が始まりました。 山家道校の塾生も8名参戦しています。 私たち講師陣も休日返上!で受験生と頑張っていきます…(^^; うち…

大健闘祈る。

勝負どころ。全力ド集中だ! もう祈るしかない。最後まで頑張ったあの子たちに1問だけでもミラクルが起こりますように。ゾーンよ、来い! — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2018年1月13日

入試問題の「質」の変化

現在、中学入試の真っ最中ですが、 ひとつ気になっていることをお話しておきます。 特に現小5のお子様、保護者様は是非ご一読ください。 今日は西南学院中の入試でした。 男女共学の人気校のため、約1000名の大激戦! 結果は明後日の13日、大濠中入試の日で…

合格速報!

本日、小6中学受験2校合格発表! 筑紫女学園中 5名合格!おめでとう。 ・全員合格に一歩届かず。6名受験5名合格v(うち特進合格2名) ・残念ながら不合格となった1名も補欠対象なのでまだチャンスあります 【追記 1月16日】 筑紫女学園中、正式合格に…

キミたちに勇気をもらったよ。

今朝の朝激励、上智福岡からの帰り、 ラジオから ♪ゆずの「栄光の架橋」が流れてきて思わず涙が溢れました。 初めて塾に来たときのこと、 塾を辞めたいと言い出したときのこと、 夏の合宿でカンカンに怒ったこと、 三者面談でお母様の涙にもらい泣きしたこと…

始めます!

新年明けましておめでとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。 2018年1月2日、仕事始め。 今日から冬期講習の授業を再開します。 受験シーズン開幕まで「あと3日」に迫りました。 受験生たち、どんな顔で来るかな… ちょっとドキドキ(^^; twitter…