決戦!

 

 

今朝のあの子たち、いい顔してました。

 

 

入室前、体育館でストーブにあたりながら、

最後に一言だけ「思いきってやってこい!」と声をかけました。

 

f:id:ch-imai:20180120125102p:plain

 

まもなく午後の社会・理科が始まります。最後まで粘れ!

 

 

 

 

 

【 追記① 】 

 

今日の附設中の入試問題、入手しました(^^;

 

昨年(2017)と比べてざっくり言えば、

国語;やや難化、算数;難化、社会;やや易化、理科;難化です。

 

よって、平均点や合格最低点(ボーダー)は少し下がるかもしれません。

 

 

なお、社会科は「やや易化」と書きましたが、

直前対策の予想的中!が多かったので私がそう思うだけであって、

実際は昨年並みで同じぐらいに収まるかもしれません。

解いてみた感触では、昨年より地理は易しく、歴史は難しくなってます。

 

 

小6受験生および保護者様、お疲れ様でした。

 

今日明日ゆっくりしてくださいね。

来週火曜を待ちましょう。

 

 

f:id:ch-imai:20180120220433j:plain

 

 

 

【 追記② 】

 

2018久留米附設中入試の国語・大問1の作文に使われたイラスト(参考記事)

今年の作文は比較的書き易かったかもしれません。

 

blogs.yahoo.co.jp