ありがとう

 

 

過ぎてしまえば、

あれだけ濃密だった時間でさえも、

遠い過去のことのように思えてきます。

 

 

 

2018中学受験、終了しました。

 

昨日の附設合格発表を終え、

小6受験生の「20日間戦争」が幕を閉じました。

 

 

 

最高の結果を出し、第一志望に進学する子もいるし、

悔し涙を流し、第二志望に進学する子、

あるいは公立に進学し、3年後に向けて再出発する子もいます。

 

 

塾生全員を最良の結果に導けなかったことに責任を感じる一方、

今期は1年通してあらゆる手を尽くしてきたとも思っています。

 

 

それでも何かが足りなかった…

 

 

昨夜からその答えを必死で探してます。

 

あのとき、

あれでよかったのかと、今も。

 

 

 

実は、講師スタッフ陣に伝えていたことがあります。

 

それは、私の気持ちとして、

今期の小6受験生を私自身の中学受験指導人生の集大成としたい、

そして納得の結果が出れば、後進に少しずつ道を譲りたい、

ということでした。

 

 

 

でも、全ての結果を受けて、

 

今は受験の神様から

「まだまだ修行しなさい!」

と、説き伏せられているような気持ちでいます。

 

1年後に向けて様々な角度から作り直していきます。

 

 

 

そして今日から残り40日、

中3受験生に全力を注ぎこみます。

 

 

昨夜、中3の懸命な姿にこちらが励まされちゃいました。

 

塾生に助けてもらう塾長なんて

お恥ずかしい限りですが、

カッコつけてる場合じゃないですもんね(^^;

 

 

間違ってもいいんだよ。

泥臭くてもいい。

 

共に、ラストまで走り切ろう!全力で!

 

 

f:id:ch-imai:20180124144614j:plain

 

 

最後に、もう一言だけ。

 

小6のみんな、最後までよく頑張った。

受験勉強ご苦労様でした。

 

結果が良ければ全てが良かったわけでもないし、

結果が良くなければ全てが良くなかったわけでもありません。

反省すべきところは反省し、次のステージへ進んでください。

そして将来、もっと素敵な花を咲かせような。

 

今までありがとう。この先も「笑顔でガンバレ!」だぞー(笑)

 

塾長 担任 応援団長 今井章介🍀