「質問カード」も宿題だよ。

 

 

ちくしんの最新最速情報は Twitter

 

たまにどうでもいいこと呟いてますが

そのときはそっとしといてください...(^^;

 

 

 

 

 

コロナ休講の緊急措置期間、

塾生の質問対応と添削指導を充実させるために、

この「質問カード(黄色の用紙)」を渡してます。

 

f:id:ch-imai:20200408155537j:plain

 

きちんと自学をしていくと必ず「壁」にぶち当たります。

壁というよりモヤモヤ感といった方がいいかもしれませんね。

 

先生も友人もいないし、どうしようか...

 

そんなときは、まず!

この「質問カード」を使ってください。

 

せっかくなので意味のある家庭学習をしっかりしてほしいのです。

ただ写すだけ、ただ書くだけ、の勉強から脱却しましょう。

「自分の聞きたいことを、他人に書いて伝える」というのは、

案外難しいことだとわかると思います。(そういう狙いもあります➊)

まぁでもその前に、自分の?わからない?

はっきりさせることの方が先決ですね、

そうしないと質問できませんから。(そういう狙いもあります➋)

 

 

では、約束どおり、今日の動画(授業)です。

ユーチューバー気分!再生回数、競い合うかなー(^^;

 


国語の勉強;品詞 (丸田先生)

 


高1数学;因数分解中級編(堀内先生)

 


英語テキストの秘密(甘田先生)

 


社会科の授業のお話 (今井塾長)

 

 

ちくしんの動画の部屋

ちくしの進学教室 喋べログ - YouTube

ホームページを定期的にチェックお願いします

https://chikushin-smile.jp/

 

 

そんなこんなで毎日必死で生きてます。

気持ちをひとつにしてこの危機を乗り越えましょう!

 

それでは。