糸島の山と海と。

 

 

昨日は今年一番というぐらいの秋晴れ!

 

絶好のアウトドア日和ということで、

お出かけされたご家庭も多かったのではないでしょうか。

 

 

さて。

 

先週末で仕事もヒトヤマ越えたので、

ここはおもっきり遊ばなきゃということで(笑)

昨日は娘と糸島方面にお出かけしました。

 

今日のブログは塾とは全く関係ございませんのでご容赦ください(^^;

 

 

f:id:ch-imai:20181022160925j:plain

 

 

私、以前から一度登ってみたい山がありました。

 

糸島の立石山です。

 

糸島半島の西端にある低山(209m)ですが、

その眺望の良さは九州で五本の指に入るとかいう話もあるほど。

春先から登山のチャンスを狙ってましたが、

ついに「時は来た!」ということで、

釣り道具もトランクに乗せて、いざ糸島へ出撃であります(^^;

 

参考にした記事 

【立石山への行きかた】福岡県糸島市|海辺の低山登り | お天気しだい

糸島「立石山」の絶景 15分のプチ登山は意外とハードだった…

 

 

娘、登山デビュー!

 

初めてなのでショートカットの楽なルートを選びました。

 

芥屋海水浴場第1駐車場からくねくね道を車で上がっていくと、

(福の浦漁港や「またいちの塩」の方へ抜けていく舗装された車道)

7合目あたりの車道の脇に登山口と駐車スペースがあります。

 

f:id:ch-imai:20181022151653j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022151718j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022151843j:plain

  

f:id:ch-imai:20181022152351j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022151748j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022151916j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022151826j:plain


立石山てっぺん!ホントに15分で登れた(^^;

 

f:id:ch-imai:20181022152855j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022153103j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022153035j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022152958j:plain

 

ということで、

インスタ映えしそうな写真撮り合いっこして、

あっちゅう間に下山しました。

 

登山の醍醐味はないけど、ハイキングにしては楽しすぎる山です。

 

 

で、次は海編。

 

釣り具屋さんにしかけのサビキとオキアミを買いに行き、

近くの漁港で五目釣り(なんでもあり)スタート!

 

f:id:ch-imai:20181022154115j:plain

 

f:id:ch-imai:20181022154136j:plain

 

 

イカのシーズンなのでエギも投げてみましたが、全く気配なし( -_-;

 

結局、たいしたものは釣れませんでしたが、

7,8匹小魚が釣れて娘もまぁまぁ満足の様子でした。

 

夏の終わりに行った砂浜のキス釣りの方が面白かったかな。

 

 

 

糸島は山も海もいいですね!

おかげで楽しい休日になりました。 

 

また春に!

 

 

f:id:ch-imai:20181022160312j:plain

 

 

 

◆ちくしの進学教室 公式サイト 

www.chikushin-smile.jp

 

◆ちくしんTwitter(今井アカウント)