私、負けましたわ。

 

 

「ワタシマケマシタワ」は有名な回文ですね。

 

 

前から読んでも後ろから読んでも同じ読みになる、

そんな面白い文を回文と言います。

  

ここ数日、小学生の間で「回文」がちょっとしたブームです。

 

 

 

f:id:ch-imai:20171013230944j:plain


 

 

きっかけは本校小5CAPの授業。

 

「今、今井(いまいまい)」から始まり(笑)

(えぇーと、私、遊ばれてますね.. )

続いてSくんが「水筒と椅子(すいとうといす)」という、

なかなかシャレた回文を考えてくれました。

 

するとNくんがノートにこそっと何か書いたので、

「見せてみい!」と私が言うと、

そこには小さく「死んだ男子(しんだだんし)」という文字が.. (-_-;)

 

 

ま、こんな感じで、いつのまにか回文発表会という流れになり…

 

 

もうこうなったら収拾がつかなくなりまして、

塾生たちは次々にオリジナル作品を生み出していきます!

 

小学生の柔らかい思考力と想像力、素晴らしい。

 

 

 

昨日は小6受験ONEでも盛り上がりました。

 

勉強でストレス発散させた感じとでも言いましょうか、 

ま、たまには脱線するのもいいでしょう。

 

 

一昨日は、マナビバの女の子が、 

「次までにママと回文考えてくる!」って言って帰っていきました…

 

お母様、スミマセン… 宿題じゃありませんのでスルーでも結構です(苦笑)

 

 

 

 

では、塾生考案のおもしろい回文のご紹介!

 

◆冷凍トイレ(れいとうといれ)

 

◆あり対イタリア(ありたいいたりあ)

 

◆無駄なダム(むだなだむ)

 

◆僕、大久保(ぼくおおくぼ)

 

◆私、タワシ渡したわ(わたしたわしわたしたわ)

 

◆ママがわがまま(ままがわがまま)←今井案

 

 

 

NHK教育テレビで「こたつたこ~♪ いかとかい~♪ ・・」あったでしょ。

 

あれですよ、あれ。

 

 

 

ps 記事タイトルは「私、負けましたわ」ですが、「私、負けませんわ(笑)」

 

 

 

japanknowledge.com