仕事納め

 

 

仕事納め!のはずでしたが、

案の定納まりきらず、

今、ひと仕事終えたところです。

 

在宅業務、今年流行ったテレワーク、

というか自宅残業(笑)

 

 

外は時折、雪が舞ってます。

 

大混乱の2020年でした。

 

まだ年度途中ですし、

来週から入試が始まるのですが、

いったん今年の総括をしておかねばと思い、

久々にブログ画面を開きました。

 

このブログも今年は連絡事項等が多くなり、

ブログらしいブログ(?)も書けず、

ちょっと反省してます。

 

 

とにかく走り続けました。

 

それも同じ道をハイペースでひたすら。

 

走る道の景色でも変われば

まぁ多少なりとも気分転換になりますけど。

 

グランドのトラックを何周も何周もするのは

体力よりもメンタルが擦り減っていくんでしょうね、

なんとなく今年振り返ってみてそう思います。

 

 

ただ、このような状況になったからこそ、

未知の領域にチャレンジしたり、

従来のカタチに思い切って手を加えたり、

そういった創意工夫によって、

新たな可能性も見出すことができました。

 

前例のない事態だからこそ、

自分たちの信じる道を行こうと決断することができました。

 

 

両校のブログをご一読ください。

 

clover2001.exblog.jp

clover2015.exblog.jp

 

 

 

特に私が感じたことは、

  1. リモート(Zoomオンライン授業)の有用性
  2. 公式LINEの活用を始めたこと

この2点がちくしんにとって大きな前進になりました。

 

また、社員(講師や補助スタッフ)の充実も

今後の教室運営体制強化に向けてプラス要因です。

 

 

来年2021年も、

塾生とご家族の皆様の声を反映しながら、

さらに頑張ってかなくちゃ!と思ってます。

 

(まずはコロナ落ち着けー!)

 

f:id:ch-imai:20201230141818j:plain

 

 

例年通り、年明けは1月2日から始動します。 

 

塾生保護者様をはじめ、

地域の皆様、学校関係者の皆様、

裏方として支えてくださった業者関係の皆様、

今年も大変お世話になりました。

 

そして、いつも応援ありがとうございます!

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

2020年12月30日 塾長 今井 章介