曇りのち雨、ときどき晴れ

 

 

【追記】今井ツイッターもお世話になりました。

いつのまにかフォロワー1100名超えてました(^^;

 

 

 

 

昨日、12月29日の日曜、

2019年の授業および業務を終えました。

 

今日から元日まで3日間休館、年末年始のお休みです。

 

※1月2日の正午から校舎オープン!

 13時より中3正月特訓(無料/希望申込制)小6受験ONE授業

※高校生自習室(ブロヨビ授業)も1月2日から利用可

 

 

さてと、では本題へ。

 

ここ1ヶ月ほどバタバタ続きで

なかなかブログ更新できませんでしたが、

記念すべき改元の年!

令和元年の締めくくりとして

何も書かないわけにはいかないよねぇ..(^^;

と思い、年末年始の買い物を早めに済ませ、

今、我が家のPCを開きました。

 

今年1年を振り返ったとき、

お天気にたとえるなら、ちょうど今日のような、

どんよりとした気持ちの晴れない日が続きました。

 

曇りのち雨、ときどき晴れ、ってとこかな。

 

もちろん辛かったことばかりではなく、

楽しかったこと、新しく始めた試み、期待以上の成果、

そういったプラスの面もあったのですが、

浮き沈みの激しさといいますか、

その周期サイクルが目まぐるしくて苦しい一年でした。

 

 

私、干支がイノシシなもので(年男)

なんとなく自分の中で節目を意識してましたが、

今、ふり返って思うのは、

ターニングポイントであることに囚われすぎたかもしれない..

ということですね、少し急ぎすぎた気もあります。

 

ただ、これから先を見据えたとき、

その苦悩や試練、そのとき芽生えた感情や言葉が、

来年以降の自分の肥やしになるんじゃないか、

いえ、もっと言えば、

けっしてその経験や時間を無駄にせず、

プラスに転じていかなくちゃ!と思ってます。

 

日々、素敵な塾生たちに囲まれ、

教室を運営し、授業ができることに感謝するとともに、

その現状に甘んじることなく、向上心を持って、

自分自身がもっと心も技も磨かなきゃいけないなと。

 

 

 

来年2020年は、当塾ちくしんの創業20年目にあたります。

 

これから3月まで現受験学年(19期生)と全力疾走!

春講4月の年度替わりから、

もう一度、原点に立ち返り、塾を作り直していく!

また次のステージに差し掛かってきたことを感じています。

 

地域密着型の塾だからこそできること、

ちくしんだからこそできること、

それらをもっと掘り下げて考えながら、

従来のカタチに加え、新たな価値を創造していけるよう、

チームスタッフ一丸で挑みたいと思ってます。

 

 

今年もたくさんの皆様にお世話になりました。

至らない点もあったかと存じます。

ご迷惑おかけしてしまった方々にお詫び申し上げます。

 

新年まであと2日。心機一転だ!

 

寒さを吹っ飛ばすぐらいのアツいスピリットで、

まずは春までの受験シーズン乗り越えていきます。

 

そのためにも私自身の心身をリセットしなきゃ…

 

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

f:id:ch-imai:20191230182620j:plain

 

f:id:ch-imai:20191230182843j:plain

 

 

clover2001.exblog.jp

clover2015.exblog.jp