夏の終わりに。

 

 

この夏はいつもの夏ではなかった。

 

 

身体的な疲労はそれほど感じなかったが、

なんとなく漂う閉塞感に苛まれ、

一進一退のそんな日々だった、ように思う。

 

 

夏ではなかった、そんな日々だった、

と過去形で書いたが、

まだ今日は8月最後の日曜なので、

外はまだギラギラの夏絶賛進行中!だけど(笑)

 

まぁ仕事としては「夏」を終え、さぁ9月から仕切り直し!

 

そんな日曜の昼下がり、何もない休日を過ごしている。

 

 

塾生の子どもたちにとっても、

多少なりともそういう気分の浮き沈みはあっただろうな、

なんとなく夏らしさのピースが足りない...

きっと軽いショックというか、

気分的にノッテケナイ阻害要因もあったかもしれない...

 

 

各学年のテスト結果を横に置き、

チラチラ目をやりながら、

そんなことを想ったり、省みたりしながら、

今、自宅PCのキーボードを叩いている。

 

 

限られた時間と制約の中で、

できる限りのことを計画し、実行したつもりだが、

テスト結果、昨日の「点数」だけ見ると、

中3受験生が全体的に今ひとつ物足りない。

 

(逆に思ってたより中1が頑張ってる!)

 

  

改めて思った。

 

受験勉強のスタートにあたる夏、

 

さぁここから!という中3にとって、

夏期講習というまとまった時間が取れなかったのは、

ある程度想定していたものの、

やはり痛手というか、入試に向けてダメージ大きいなと。

 

 

もちろん従来の夏期講習のエッセンスは

できる限り詰め込んだわけだが、

量も質も、そして刺激も

やはり足りなかったと言わざるを得ない。

かといって、

他にどんな手法があったかと振り返っても、

いろんな制約のある中で

自由に使える時間が取れないのでは打つ手がなかった。

 

 

時間は有限だ。今年はなおさら。

 

それをどう切り分け、何に使うか。

 

 

学習における最適な時間の「配分」でいえば、

塾での習う授業には、

勉強の効率性を高める役割があるが、

一方で「自分で学ぶ時間」も必要になる。

 

要するに、インプットとアウトプット。

 

この両輪こそ学習!

学と習、この2字がまさにそれだ。

 

 

インとアウト、その比率は人によって異なるだろうが、

少なくとも倍以上の時間をかけなければ、

思ったほどの成果は見込めないだろうというのが私の肌感覚。

正直これには根拠はないけれど。

 

その時間と質との「かけ算」が点数だ!

そう私は考えている。

 

 

現状として、

遅れを挽回するためにも進まなければならないし、

既習範囲の定着のためにも授業は必要なのだが、

ただ、やはり授業を受けるだけでは、

理解できたとしても成績が上がるまでには至らない。

 

よって、そのあたりを解決するために、

私たち講師サイドの工夫として、

授業時間の中に、演習やテストを組み込んで、

誰からも教えてもらえない「自分一人で学ぶ」時間を

あえて作っていると言ってもいいわけで。

 

 

さて、夏の話に戻すと、

 

 

「夏期講習」とは授業だけを意味するものではない。

 

(うちの塾の場合は、特にそうかもしれない)

 

それに関わる全ての要素を含めてのことで、

授業以外の部分もまるごとパッケージされたものだ。

 

そしてそれは夏が始まる前から始まっている。

 

 

例えば、夏前激励会もそのひとつ。

 

先輩から受験体験を聞いたり、自覚を高めたり、

といったモチベーションを高める場として、

全員一堂に会して時間を共有する時間が作れなかった。

 

 

また、さっきのアウトプットで言えば、

自ら学び、取り組むという意味で、

「朝自習」ができなかったことも大きい。

 

つまり、量が足りない。

 

例年なら夏休みは朝9時から自習室を開放し、

午前中3時間の自学自習の時間帯を設けていたが、

今夏は学校があるため、それができなかった。

 

自宅学習でそれをカバーできたかどうかというと、

大半の塾生にとって、まぁそれは難しかろうと想像する。

 

 

もちろん「勉強合宿」というMax体験を奪われたことで、

勉強そのものの質と量だけでなく、

「同じ釜の飯」のような価値観をシェアができず、

一体感というか、共通言語のようなものが

芽生えてこない一因になっていることが真っ先に挙げられるわけだが。

 

 

これらは秋にかけて改善していく点になる。

 

 

まぁまだ互いに遠慮があると思う。

 

良質の質問持ってくる塾生もまだまだ少ないし。

ソーシャルディスタンスのせいかな。笑

 

 

今、具体的にどう動くかを考えている。

一人ひとり根っこから変えていく!ぐらいの気持ちで。

 

 

※9月1日(火)から2学期スタートします

 

 

 ◆各校舎BLOGと動画喋ログTv更新

clover2001.exblog.jp

clover2015.exblog.jp

www.chikushin-smile.jp