来春 REVO-ENGLISH 誕生!

 

辞書にはこうあります。

レボリューション【revolution】革命。大変革。

 

 

 

今、英語学習が従来のカタチから変わろうとしています。

 

 

そしてそれは入試のありかたにまで波及し、

従来の「読み書き」の筆記試験に加え、

「リスニング(聞く)とスピーキング(話す)」まで含めた、

いわゆる英語力4技能を重視する方向で動いています。

 

 

聞く話すといった「コミュニケーション能力」まで、

外国語(英語)の言語活動で求められるとなると、

付け焼刃的な一朝一夕の学習ではまず身につかないでしょう。

 

慣れるためにも経験できる環境が必要ですし、

その実体験の積み重ねによって

外国人との対話にも自信が芽生えてくるはずです。

 

 

それに…

 

やっぱりなんだかんだ言っても、

英語が喋れるって素敵!笑

 

将来、世界へのトビラを開く可能性も広がります。

 

 

 

実は、このオンライン英語のシステム導入に関して、

1年以上も前から検討してまいりました。

 

教育ICTの全国展示会(東京・大阪)に勉強しに行ったり、

システムや料金、使い勝手を比較するために、

業者さんにデモンストレーションをしてもらったり、

導入塾に見学に行かせてもらったり。

 

その都度、ツイッターで呟いてたのでご存知の方もおられるでしょうか。

 

 

 

今年の夏の終わり頃、

いくつかの候補の中から一つに決めました。

 

 

当塾ちくしんの子どもたちに一番フィットするもの、

また、例えば中学生ならば、

定期テストに直結するような効果が期待できるもの、

英検2次試験などの外部試験にも有効な教材、

そして多くの人に使ってもらえるような低価格のシステム、

そういった視点から悩みに悩んで選びました。

 

私こう見えて、石橋を叩いて渡るタイプ(^^;

 

 

このオンライン英語授業、REVO-ENGLISHと名付けました。

愛称「レボ」と呼ぶことにします。

 

 

どの学年・コースにどのように組み込むか等、

運営面に関してはまだ正式に発表できませんが、

新タイプの英語授業として2019年春スタートします。

 

 

f:id:ch-imai:20181124110407j:plain

 

 

他とはちょっと違います!

英会話ではなく、英語の対話型授業です。

 

そのうち詳しく説明しますね。

 

 

そうそう。

 

9月でしたか、

私も実際に体験してみたのですが、

始めはドキドキで脳みそフル回転でしたけど、

後半は慣れてきてエンジョイできました。

 

間違っても発音が下手でも全然大丈夫でしたよ!笑

 

 

 

受講の様子はこんな感じ。 

 

 

 

なお、それに伴うインターネット環境の構築、

使用する備品や機器(ipad)の準備のほか、

REVO専用受講ブースの設置に向けた改装工事に関しても

先月から既に打ち合わせを進めております。

 

 

本校・本館、かなり様変わりしまっせ!

 

お楽しみに。