応援みたいな、日記みたいな。

 

 

気がつけば、早くも6月半ば...

あと数週間もすればセミも鳴き始めるでしょう。

 

夏が近づいています。

 

 

中学生の部活動も中体連に向けてピークを迎えます。

 

体力的にも厳しそうですが、

自分で上手く心身をコントロールしながら

乗り越えていくことも人生経験として必要でしょう。

 

ストレス溜まってるなら、

私たちに愚痴でも何でも言ってくださいね (^^;

 

甘えたいときは甘えていいし、人に頼りたいときは頼ってもいい。

 

だけどね、決めるのは自分、

最後の最後、責任は自分です。

 

 

自分のできることがあるのに、

人のせいにしたり、世の中のせいにしたり...

そうやって逃げてばかりじゃ何も変わらない。

 

 

自由が最大限認められる社会において、

 

幸せな人生を歩むための決め手は、

自分の意志と能力、つまり個性というチカラ。

 

 

自分を守る砦となる「よりどころ」は、

やっぱり自分の内側にしかなくて、

心の奥の方の、その奥の方にあるものです。

 

 

光があれば、影もある。

 

いいときばかりじゃない!

 

 

必死になって勉強したり練習したり、

おもっきり喜んだり笑ったり、

そういうキラキラした外向きの時間も要るし、

途中であきらめた自分にガッカリしたり、

負けてばかりでウジウジしたり、

人間にはそういう内向きの時間も要るんです。

 

 

だいたい、人生なんて、

うまくいかないことの方が圧倒的に多いんだから。

 

私が保証します。笑

 

 

ま、だから勉強するんだよね。

だから人に会って教えてもらうんだよね。

 

 

一生勉強、一生青春(あいだみつを)

 

 

ん?

これ何の話だっけ...

 

ま、いっか (^^;

 

 

f:id:ch-imai:20190615142739j:plain

小学生テスト風景「やるときはやる!真剣!全力!」

 

f:id:ch-imai:20190615144258j:plain

小学生;夏の校外学習 7月31日(島原)ご案内配布中!