ちくしん大解剖! #① 小学部CAP(公立進学型非受験)

 

 

当分の間、

シリーズ化しようと思います(^^;

 

 

この「ちくしん大解剖!」は、

当塾の各学年各コースの概要や狙い、

そして隠し味の工夫やこだわりを、

余すことなく塾長自らが書き綴る…

 

ま、そういった待望のシリーズです。笑

 

 

さて、では早速!

 

タイトルに書きましたが、

記念すべき第1回は「#①小5小6CAP」です。

 

 

まず。

 

ちくしん小学部は、

小5小6のクラス授業に関して、

・中学受験用のためのクラス(ONE)※本校のみ

・高校受験で上位を目指すためのクラス(CAP)

この2つに分かれています。

 

今日はそのCAPの方を取り上げてみますね。

 

なお、公立進学系CAPコースは、

両校(本校・山家道校)に設置しています。

 

あ、それと、

よくあるご質問に先にお答えしておきますと、

途中でCAPからONEへ、またはONEからCAPへと、

コース変更することは可能ですのでご心配なく。

 

 

chikushin-smile.jp

 

 

 

では本題へ。

 

実は、当塾のスタンスからすれば、

このCAPほど自由度の高いコースはありません。

 

つまり、一言でいえば、

 

塾としてやりたいことが自由にできる!

そういうコースです。

 

カリキュラムの縛りがキツくないので、

授業以外にも様々な取り組みができます。

学習の延長線上にあることから、

遊びに近いものまで、

とにかく!!!

子どもたちの将来に役立ちそうなものは何でもやる!笑

 

正直言って採算度外視、超オススメ(^^;

 

 

コースの中身をざっくり説明しますと...

 

・授業は週②回(水・金)

・17:00~19:10の3コマが原則

・到達度テストは2ヵ月に一回(偶数月)

・奇数月に計算コンクールと作文添削教室

・宿題は毎回適量

・Revo-English(オンライン英語)全員受講

・授業は楽しく!内容は基本から応用まで

・教科書の枠にとらわれない授業内容

・中学に繋がる学習への取り組み方を練習

(チエトク、理科実験、国語聞き取りテスト等)

 

ざっと挙げてみました。

教科ごとに細かく言えば他にもたくさん。

 

 

もともと「CAP」は

コース名を「キャプテン」としてたのですが、

2年前、ONEと合わせるためにCAPに変更しました。

 

 

中学生になったとき、

その学年の「キャプテン」的な存在になってほしい!

学校でも生徒会や部活のリーダーになってほしい!

 

 

創業時から一貫して、

小5小6CAPはこのコンセプトですね。

 

私たちの想いを詰め込んだ、まるで福袋コースです (^^;

 

 

改善すべき点はスピード感を持って変え、

新しい風が必要なときは思い切って、

例えば、今春から始めたRevoのように取り入れ、

そうやってCAPは現在のカタチになりました。

 

まだまだ進化の途上にある気がしますが、

根底にあるコンセプトはこの先もずっと同じ!

 

学力も人間的魅力も兼ね備えた人になれ!

です。よろしくお願いします。

 

 

f:id:ch-imai:20190617160122j:plain

 

 

小学生だからこそ、

どんな子でもノビシロは大きいもの。

 

無料体験学習は随時受け付けております。

(来週がピラミッドテストなので7月初旬がベスト)

 

夏期講習前に一度ぜひ!

 

 

それでは。

 

シリーズ第2回に続きます。

どのコースにしましょか (^^;