10月初日。

 

 

10月になった。

 

 

いよいよ10月、

2019年も残り3カ月。

 

ついに10月、

今年度下半期突入。

 

やっと10月、

最悪の9月とバイバイ。

 

 

そして10月、

10に合わせたかのように、

消費税10%(‐_‐;

 

 

なんですかね、

この無力感というか、

やるせなさというか、

国民の声の届かない感は。

 

 

10%は結構大きい。

 

なんせ1割だぞ。

と言ってももう遅いけど。

 

 

ちょうど今日の中3の授業は

公民の「国会」と「内閣」だったが、

国民主権に基づき、政治は…」

と、未来の有権者にいくら重要性を力説しても

正直あまり響かないのもわからなくはない。

 

 

だからこそ、

公民の、特に政治分野は、

 

①楽しく教える

②理屈を考えさせる

 

を自分のモットーにしてる。

 

 

‥というわけで

今日も大爆笑。笑

 

 

でも、

ちゃんとツボは

押さえてるので大丈夫。

 

 

塾生に聞いてみてください!

 

公民?案外おもしろいよ!

と、きっと言うはず!(‐‐)ニヤリ

 

 

 

正直言って、

 

今の世の中、

大人が悪いでしょ。

 

大人がズルい。

 

 

世の中、悪いニュースばかり。

ルール守らない大人ばかり。

自分勝手でテキトーな大人ばかり。

 

 

そりゃ、

早く大人になりたい!とか思わないよ、

ムリもないことや。と思ったり。

 

そう思うと、なんか無性に、

子どもたちが可哀想になってくるときがある。

 

心が切り裂かれるような残酷なニュースもあるし。

 

 

ニュースを見ろ!新聞を読め!

と今でもよく言われるが、

なんか酷いニュースばかりで

反面教師的に見るのでさえも、

ためらうというか、気が引けるというか、

 

知らないで生きていけるなら

その方が幸せなんじゃないの?

 

そんなことを思ったりする。

 

 

とにかく。

 

私は子どもたちに、

 

大人になることは楽しいよ!

働くことってやりがいあるよ!

 

そういうのを全力で伝えたいと思ってる。

 

 

ある意味、

それがうちの塾の

隠れた信念みたいなものだ。

 

 

子どもよりも、まずは大人だ。

 

しっかりしなくちゃいけないのは大人の方だ。

勉強しなくちゃいけないのは大人の方だ。

人の気持ちを考えなきゃいけないのは大人の方だ。

 

 

子どもたちは大人を見ている。

よーく見ている。

 

忘れちゃいけない。

 

 

自戒を込めて。 

 

 

 

f:id:ch-imai:20191002000813j:plain