3年ぶりの校外学習!小石原→秋月→大刀洗

 

 

というわけで、

 

本日、校外学習イベント無事終了しました!

 

今回は秋休みのある2学期制の学校のみ、

小4から小6の塾生のみを対象に企画しました。

3学期制の小学生、ごめんなさいm(‐-)m

この時期を逃すと冬が近づき、

受験シーズンに突入していきますので、

時間的にも企画するのが難しくなると判断しました。

 

 

◆過去のBLOG記事 3年前の夏、島原へ行った以来の校外学習!

chikushin-imai.hatenablog.jp

 

このように、2019年までは年に数回出かけてましたが、

コロナ禍で身動きがとれなくなってしまい、

今回、規模を縮小して、久々のイベント開催となりました!

 

「よく学び、よく遊べ☆塾を飛び出せ!バスツアー」は

もうかれこれ15年以上(いや、もっとかな)

ずっと続けてきている当塾小学部の大切な柱です。

 

実は、この夏、小6受験ONEのミニ合宿を実施した直後から、

「今度はCAPの校外イベントを企画しよう」と考えてました。

それというのも、

今の小6生たちは新小4に上がる春休みあたりから

ずっと今までコロナ自粛が続いてきた学年です。

したがって一度もどこにも連れていったことがありません。

 

教室の中での顔しか知らないのです、お互いに。

 

来春には中学生になり、部活も始まり、

勉強も忙しくなり、休みらしい休みもとれなくなります。

だから今回の校外イベントは、

特に小6の塾生との時間を楽しむことを目的にしていました。

ま、小5と小4は、また来年以降チャンスがありますし。

 

せっかく小学生のうちから通ってもらってるのに、

うちの塾らしい時間を味わってもらえないのは、

なんだか申し訳ない気もしてきたりして。

とにかく、校外学習イベントは、

子どもは子どもらしく、また、自分の殻を破って、

今、目の前のことに夢中になってくれればいいな!

未来に繋がるような思い出やきっかけになれば!

 

そんな願いを胸に秘め、真剣に遊びを考えています。

 

 

今日は楽しく有意義な時間を共有できました!

(まぁ正直かなり疲れましたけど 笑)

 

 

 

 

多数のご参加いただき、ありがとうございました。

 

また、最後になりましたが、今回の企画にご協力くださいました、小石原伝統産業会館、秋月博物館、大刀洗平和記念館、高山観光バスの皆様に御礼申し上げます。

 

 

 

◆本校BLOGに今日の様子をアップしてますのでご覧ください!

clover2001.exblog.jp