小学部校外学習イベント(柳川・大牟田)無事終了!

 

 

は5月第2日曜、「母の日」です。

 

塾生ご家族の皆様(特にお母様)ご苦労様でございます。

いつもご理解ご協力賜り、講師一同、厚く御礼申し上げます。

 

 

実は先週、塾生小学生は「母の日」レターをこっそり書きました。

 

サプライズのお手紙なので、こっそり内緒(^^;

みんな書くときは真剣そのものでした。

 

 

郵便配達がもしかすると月曜かもしれませんが、

このブログを見て知ってしまった親御さんも、

お子様からの手紙が届いたら驚いてあげてくださいねー!

 

 

 

さて、では昨日の続き!

 

柳川・大牟田での校外学習イベントの様子をお届けします。

お天気も良く、ケガもなく、スケジュール通りの楽しい一日でした。

 

 

子どもたちのイキイキとした表情と有明海雄大な景色、

ついでに、私の笑顔もどうぞ(笑)

 

 

 

5月12日(土)参加46名、引率スタッフ9名、計55名

 

12:00 バス出発 山家道校→本校(朝倉街道) 

 

13:20 柳川むつごろうランド着

まずは、むつかけというより釣り(リール)の基本からレクチャー。  

f:id:ch-imai:20180513004831j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005531j:plain

 

13:40 堤防を越えて海沿いに移動。有明海の干潟が広がっています。 

f:id:ch-imai:20180513005432j:plain

 

13:45 むつかけ体験スタート!

f:id:ch-imai:20180513005507j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513004906j:plain

 

f:id:ch-imai:20180514112235j:plain

 

有明海の向こうに、うっすらと島原・雲仙岳を望む大パノラマ。

f:id:ch-imai:20180513004931j:plain

 

小5の女子が第1号むつごろうゲット!スタッフのみなさんも一緒に大喜び。 

f:id:ch-imai:20180513004949j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005012j:plain

 

最後の一投でミラクル!

f:id:ch-imai:20180513005832j:plain

 

子どもたちに「大人げない」と言われましたが、大はしゃぎ(笑) 

f:id:ch-imai:20180513005032j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513010721j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005058j:plain

 

柳川の副市長様も見学に来ておられました。

むつごろう会スタッフさんと記念撮影!ありがとうございました。 

f:id:ch-imai:20180513024023j:plain

 

柳川を後にして大牟田に移動。15:20 カルタ館へ! 

f:id:ch-imai:20180513005129j:plain 

f:id:ch-imai:20180513005147j:plain 

f:id:ch-imai:20180513005205j:plain

 

そこから歩いて大牟田市動物園へ! 

f:id:ch-imai:20180513005231j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005619j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005605j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005251j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005635j:plain

 

f:id:ch-imai:20180513005716j:plain

 

 

九州道が事故で渋滞中との情報...

予定より10分早く動物園を出てバスに乗りました。

 

 

これが正解!朝倉街道へは予定通り18:10着、山家道には18:25着。

 

スケジュール通りバッチリでした。

 

 

帰ってきてバスから降りると、

クーラーボックスを取り囲んで、

男子がむつごろう争奪バトル(‐_‐;

 

 

↓ まだ生きてました。水色の斑点が美しい。 ↓

 

f:id:ch-imai:20180513005310j:plain

 

 

保護者様、やっかいなサカナ持ち帰ってすみません...m(_ _)m

 

こちらのレシピでいかがでしょう。

むつごろうの唐揚げ | レシピブログ | 満天☆青空レストラン

 

 

 

今回の校外学習も体験重視のイベントにしました。

 

とにかくお天気が晴れてよかった。

 

若いうちにホンモノを知ることが大事だと考えています。

学力のノビシロを作る意味でも後々効いてきます。

 

 

 

次のバスツアーは夏休みです。

もうアイデアは8割以上出来上がってますよー!

 

お楽しみに。 

 

 

 

ちくしんは遊びも勉強も一生懸命です、先生も(笑)