対話してますか

 

 

本日から中3・小6受験生の三者面談が始まります。

来月は中1以下小学生の塾生保護者様個人懇談会と続きます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

昨夜、本校中2Aクラスの塾生面談を実施しました。

 

一人およそ10分程度でしたが、

1対1で、塾生の「声」を聞く、こちらの「声」を届ける、

そんな時間をもっと意識して持たなければと思いまして。

 

改めて「対話」の必要性を強く感じました。

 

目と目で話す大切さ。

 

 

マスクで表情が半分見えない生活が続き、

おまけに大きな声も出しづらく、

さらには密回避、ソーシャルディスタンス...

致し方ないですが、

コロナ第8波も来てしまったようですし、

なかなか元気ハツラツとはいかない現状です。

 

また、特に2学期以降、

受験生の指導に割く時間が多くなったこともあり、

非受験学年(中2・中1)に対する自学呼びかけ等、

やや手薄になっていた反省がありましたから、

「面談」というカタチで時間をカチッと取ることで、

お預かりしている塾生全員と対話しようと考えました。

 

どうしても授業前後等の空き時間の雑談では、

積極的でお喋り好きな塾生とばかりになってしまいます(^^;

 

こういう機会を今後も定期的に設けていきます。

 

 

 

私たち塾の先生って、

勉強内容を教える「先生」という役割だけじゃなくて、

今の時代、「コーチ」に近いかもしれません。

 

つかず離れず、寄り添いながらも自立を促すこと。

 

個性が輝く、強いチームを目指しながら、

その「気」をまた一人ひとりに還元し、

個を伸ばし、よりよい方向へと変えていく、

それがこの仕事の醍醐味です。

 

そのために、自分はどうあるべきか、何ができるのか、です。

 



 

少し話が逸れちゃいましたが、

 

今日のブログのテーマは「対話」でした。

ご家庭でも対話の時間をたくさん持ってくださいね!

(成績の話はほどほどに…)

 

それでは、また。

 

 

▼校舎ブログ

朝倉街道奮闘記(ちくしん本校)

山家道奮闘記(ちくしん朝倉山家道校)