「転」の10月

 

久々にちゃんとした文章を書いておこうかなと思ったので、

自宅PCのブログ画面を開いたところです。

 

おはようございます!

福岡は曇り空。

10月ラストの1週間が始まります。

 

娘は自然教室に、妻はパートに出かけました。

平日午前中は基本私一人なので、

一日で一番心安らぐ時間です。笑

 

今日はホントなら沖縄に行ってる予定(塾長ゴルフコンペ)でしたが、

コロナ禍のため(+仕事がさばけそうもないので)

あえなく今回はキャンセルしました…

8月末が受付だったこともあり、先が読めずに諦めたのですが(..)

 

f:id:ch-imai:20211025101748j:plain


早朝からLINEでこんな素敵な写真が送られてきました!

 

この景色、羨ましいなーと思いつつ、

朝っぱらからテスト問題作成してました。

 

それにしても、

やっと世の中動き始めましたね。

総選挙も近いですし!

 

どうなる?どうする?日本!

 

ま、そんなこんなで、

特にここ数週間は壮絶に忙しくなっておりますが、

今週は少し落ち着きそうなので、

11月を見据えて動き出したいと思ってます。

 

そうそう、この秋のドラマ面白いですね!

もちろん業界的には、

春のドラゴン桜に次いで、二月の勝者に注目です。

日本沈没やスーパーリッチも見てますよー)

 

 

私の近況報告はこのあたりまでにしておきましょう。

 

さて、では本題に。

 

オリオン座が上がり始めた頃から、

毎夜それを見ては、

冬、受験シーズンが近づいてる…

そんな焦りのような感情を抑えながら

過ごしています。

 

そして、そんな私の気持ちを

受験生たちに感じさせないようにしなきゃ

と思いながら指導にあたっています。

 

全体に話すとき、個々に話すとき、

と自分を使い分けていますが、

やはり、マスクで顔半分が見えないとなると

なかなか表情がわかりづらい…

 

私自身はできるだけ顔の上半分で表現するように心がけていますけど。笑

 

とにかく、10月は起承転結の「転」、

下半期(受験シーズン)に向かうターニングポイントなので、

一日一日の重みがこれまでとは違ってきます。

 

手綱を引いたり緩めたり、

その力加減というか匙加減が難しい時期ですが、

お子様にとって、ご家族にとって、

最適な解やヒントを探しながら歩んでいきます。

 

いえ、歩んでいくなんて悠長なこと言ってられませんね、

 

ラストスパート、突っ走っていきます!

 

なんか決意表明みたいになってしまいました(^^;

よろしくお願いします。

 

 

◆冬時制のご案内(通常授業無料体験受付中!)

例年通り、来週11月1日(月)から「冬時制」に移行します。平日(月~金)の授業開始時刻(および終了時刻)を、小学部は10分、中学部・高等部は15分繰り上げます。時間割配付しています。ご確認ください。

chikushin-smile.jp

 

clover2001.exblog.jp

clover2015.exblog.jp