おはようございます。
では早速、「東京出張【仕事編】」の続き、
今日は番外編なのでゆるーい感じでお届けしますね(^^;
題して「いざ!鎌倉」です(笑)
2日目の午後、
ぽっかり予定が空いてしまったので、
歴史好きの血が騒ぎまして、
神奈川県鎌倉市に行ってきました。
私、大学時代、歴史学科の研修旅行で、
25年前に一度、鎌倉を訪れたことがありまして、
今回が2度目の鎌倉だったのですが、
そりゃもうかなり街並みが変わってました。
小町通りなんてこんなに人通り多くなかったよ、昔は Σ(・・;
さて、話を進めますね。
鎌倉滞在は3時間程度しか取れそうになかったので、
とにかく駆け足で有名スポットを巡るという荒業に出ました(-_-;
ホントはですね、
25年前のようにJR北鎌倉駅で降りて、
海へと南下する散策ルートがベストですが、そんな時間はない。
というわけで、
①鶴岡八幡宮(ド定番)
③できれば江ノ電に乗る(♪サザンファンはワクワク♪)
④できれば海、由比ガ浜に出て写真撮ってみよう
というようなことをぼんやり考えてました。
まずは源氏ゆかりの鶴岡八幡宮へ!
大鳥居(三の鳥居)から
前方をまっすぐ眺めると朱色の八幡様が見えます。
ひたすらまっすぐ!海までまっすぐ伸びた一本道です。
福岡近郊の皆さんなら、
宮地嶽神社の光の道(嵐のCM)みたいな感じ、
といえばおわかりいただけるでしょうか。
なかなかいい運動になります(^-^;
これは人生初!
🎶サザンの「希望の轍」が
なぜかずっと頭ン中で流れてました(笑)
そこから徒歩で山側に歩いていくと、
左手の奥に長谷寺が見えますが今回はスルー。
そのまままっすぐ歩き、高徳院を目指すことにしました。
お目当てはもちろん鎌倉大仏!
正面から
左右から
お顔アップ
中に入れます
内部は螺旋階段があり、上がると外を見れる窓がついてます(大仏様の後頭部)
大仏様、大人気!特に外国人観光客に(^^;
高徳院を後にした私、
次は来た道を下ってそのまま海まで歩くことにしました。
長谷駅を通り過ぎてから5分で海へ。メチャ近い!
鎌倉の海、由比ガ浜です。
社会科、歴史の記述問題で、
源頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由は?というのがありますが、
「三方が山で囲まれ、一方だけ海に面しており…」の海がここです。
☀いい眺めでした!サーファーもたくさん!
西側(江の島、藤沢方面)
東側(逗子、三浦半島方面)
これにて全ミッションクリア!
浜辺から歩いてJR鎌倉駅まで戻ることにしました。
江ノ電もそんなに本数がないし、列車内がギューギュー詰め状態なので...
徒歩で20分ちょいですね、意外に近いです。
3時間ギュッと美味しいトコ取りの鎌倉観光でした。
一日あれば、もっと楽しめますね。
教科書にも入試にも出てくる「切通し(切岸)」を見たかったのですが、
スーツと革靴でトレッキングはさすがに無理、あきらめました。
鎌倉の古道。歴史を感じる七つの切通し(鎌倉七口) | 鎌倉トリップ | 日帰りで初夏の鎌倉へ。初夏の鎌倉散策。
以上、「番外編イザ鎌倉」お届けしました。
それでは。