東京出張【番外編 イザ鎌倉!】

 

おはようございます。

 

 

では早速、「東京出張【仕事編】」の続き、

今日は番外編なのでゆるーい感じでお届けしますね(^^;

 

f:id:ch-imai:20180521013527j:plain

 

 

題して「いざ!鎌倉」です(笑)

 

 

2日目の午後、

ぽっかり予定が空いてしまったので、

歴史好きの血が騒ぎまして、

神奈川県鎌倉市に行ってきました。

 

 

私、大学時代、歴史学科の研修旅行で、

25年前に一度、鎌倉を訪れたことがありまして、

今回が2度目の鎌倉だったのですが、

そりゃもうかなり街並みが変わってました。

 

小町通りなんてこんなに人通り多くなかったよ、昔は Σ(・・;

 

f:id:ch-imai:20180521013556j:plain

 

さて、話を進めますね。

 

鎌倉滞在は3時間程度しか取れそうになかったので、

とにかく駆け足で有名スポットを巡るという荒業に出ました(-_-;

 

ホントはですね、

25年前のようにJR北鎌倉駅で降りて、

円覚寺とか建長寺とか寺社巡りをしながら、

海へと南下する散策ルートがベストですが、そんな時間はない。

 

というわけで、

 

鶴岡八幡宮(ド定番)

高徳院鎌倉大仏(ド定番)と長谷寺(有名)

③できれば江ノ電に乗る(♪サザンファンはワクワク♪)

④できれば海、由比ガ浜に出て写真撮ってみよう

 

というようなことをぼんやり考えてました。

 

 

まずは源氏ゆかりの鶴岡八幡宮へ!

 

大鳥居(三の鳥居)から

前方をまっすぐ眺めると朱色の八幡様が見えます。

 

f:id:ch-imai:20180521013600j:plain

 

ひたすらまっすぐ!海までまっすぐ伸びた一本道です。

 

福岡近郊の皆さんなら、

宮地嶽神社の光の道(嵐のCM)みたいな感じ、

といえばおわかりいただけるでしょうか。

 

f:id:ch-imai:20180521013557j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013558j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013559j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521014114j:plain

 

なかなかいい運動になります(^-^;

 

 

さて、鎌倉駅に戻って次は江ノ電に乗ります。

 

これは人生初!

🎶サザンの「希望の轍」が

なぜかずっと頭ン中で流れてました(笑)

 

f:id:ch-imai:20180521013602j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013601j:plain

 

江ノ電鎌倉駅から3つ目(だったかな?)、長谷駅で下車。

 

そこから徒歩で山側に歩いていくと、

左手の奥に長谷寺が見えますが今回はスルー。

そのまままっすぐ歩き、高徳院を目指すことにしました。

 

お目当てはもちろん鎌倉大仏

 

f:id:ch-imai:20180521013604j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013605j:plain

 

正面から

f:id:ch-imai:20180521013611j:plain

 

左右から

f:id:ch-imai:20180521013606j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013609j:plain

 

お顔アップ

f:id:ch-imai:20180521013610j:plain

 

中に入れます

f:id:ch-imai:20180521013607j:plain

 

内部は螺旋階段があり、上がると外を見れる窓がついてます(大仏様の後頭部)

f:id:ch-imai:20180521013608j:plain

 

大仏様、大人気!特に外国人観光客に(^^;

 

f:id:ch-imai:20180521013612j:plain

 

 

 

高徳院を後にした私、

次は来た道を下ってそのまま海まで歩くことにしました。

 

長谷駅を通り過ぎてから5分で海へ。メチャ近い!

 

鎌倉の海、由比ガ浜です。

 

f:id:ch-imai:20180521013615j:plain

 

社会科、歴史の記述問題で、

源頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由は?というのがありますが、

「三方が山で囲まれ、一方だけに面しており…」の海がここです。

 

 

いい眺めでした!サーファーもたくさん!

 

西側(江の島、藤沢方面)

f:id:ch-imai:20180521013614j:plain

 

f:id:ch-imai:20180522094425j:plain

 

東側(逗子、三浦半島方面)

f:id:ch-imai:20180521013613j:plain

 

f:id:ch-imai:20180522095310j:plain

 


これにて全ミッションクリア!

 

浜辺から歩いてJR鎌倉駅まで戻ることにしました。

 

江ノ電もそんなに本数がないし、列車内がギューギュー詰め状態なので...

徒歩で20分ちょいですね、意外に近いです。

 

f:id:ch-imai:20180521013616j:plain

 

3時間ギュッと美味しいトコ取りの鎌倉観光でした。

 

 

一日あれば、もっと楽しめますね。

 

教科書にも入試にも出てくる「切通し(切岸)」を見たかったのですが、

スーツと革靴でトレッキングはさすがに無理、あきらめました。

 

鎌倉の古道。歴史を感じる七つの切通し(鎌倉七口) | 鎌倉トリップ | 日帰りで初夏の鎌倉へ。初夏の鎌倉散策。

 

 

以上、「番外編イザ鎌倉」お届けしました。

 

それでは。