夏まで、あと40日!

 

おはようございます。

 

 

ここんとこボリュームのある記事を書けなくて、

それがまた妙なストレスになってるので(笑)

今日は朝イチで自宅からブログを更新しておこうと思います。

 

 

それにしても今年の6月は少し空気がひんやりしてますね。

 

梅雨時にしては蒸し暑くない。

快適です、いい感じ。

 

 

さて、

 

先週からちくしんは夏に向けて動き出しました。

 

今週もあんなことこんなこと目白押しなので、

近況報告は両校舎のブログの方をご覧ください!

 

 

現在進行形の取り組みとして・・・

 

  1. 塾生保護者様対象の個人懇談会(面談)
  2. 中学部塾内テスト(新クラス編成)
  3. 検定 ※英検は終了、今週末が漢検
  4. 小学部公開テスト「学力コンクール」受付エントリー募集!
  5. 6.23教育を考えるトークセッション(公開セミナー)のお知らせ
  6. 授業参観(中1以下)および小4夏コースの体験授業の検討
  7. 来期以降の新システム等の検討
  8. 7月校舎運営(受験生三者面談、勉強合宿案内、激励会・先輩との対談会等)
  9. 求人(新入社員募集)
  10. 夏期講習の塾生募集業務、細部の調整

 

など、ざっと挙げてみただけでも10個ありますねぇ…(-_-;

 

そうそう!

今日あたりから中学生の定期テスト対策も始めます!

 

 

6月、創業月。

 

例年同様、ここが踏ん張りどころです。

講師スタッフ一丸で乗り越えて夏へ!と士気を高めています。

 

 

f:id:ch-imai:20180607105938j:plain

 

 

一昨日、夏講概要が出来上がり、受付体制に入りました。

 

大枠決めるまで結構悩みましたけど、

これにて私の大きなミッションは一つクリア!

 

 

現在、といいますか、

今年は春先から問い合わせや無料体験参加が続いております。

 

本校・中3コースは定員満席まであと数名です。

山家道校・中1コースも残席わずかです。

 

 

また、有難いことに、

「卒塾生〇〇さんからの紹介で‥」という声をよく伺っております。

 

 

ちくしんをご紹介してくださった皆様と、

ご期待してくださった皆様の想いに応えられるよう、

正直で誠実な教室運営を続けてまいります。

 

 

 

さて、最後にもう一言。

 

次の私の大仕事は、

6月23日(土)「教育トークセッション」の準備!

 

 

実はこういった形式の保護者会は初めての試みです。

 

なんだかワクワクしますねー!

 

先日、筑女の菅原副校長との打ち合わせの際、

そんな話で盛り上がりました。

 

 

今回の企画は、こちらが一方的に喋るのではなく、

複数の話者がそれぞれの立場から対話をする中で、

会場内の皆さんも一緒に考えてみませんか?という趣旨です。

 

 

学校、家庭、塾、

三者がどのように繋がることが我が子にとって幸せなのか‥

そういった視点で会を進めていこうと思っています。

 

 

また、私自身、子を持つ親として、

一度立ち止まって子育てを考えてみる機会にしたいと(^^;

 

 

どなたでもご参加できる公開セミナーとしておりますので、

皆様お誘い合わせのうえ、是非ご来場ください。

 

楽しく、深く、有意義な時間を共有しましょう。

 

 

日時は6月23日(土)15時から70分程度、朝倉街道バスセンター2階です。

参加費無料。筆記用具とスリッパのみご持参ください。先着順受付。

 

 

 

↓ 2年前の公開セミナーの写真 ↓ 

f:id:ch-imai:20180607110020j:plain

 

 

夏講ご検討中の小学生保護者様は是非お越しください。

うちの塾のスタンスをご理解いただくにはもってこいの機会ですので。

 

あ、それと、中学生保護者様でも、

興味アリ!今井の話を聞いてやろうじゃないか!

とおっしゃられる方は遠慮なくご連絡ください(笑)

 

現状、まだ席に余裕がありますのでお受けできると思います。

 

 

 

今日も「笑顔でガンバレ」でいきましょう!

 

それでは、このへんで。