中学生分散通塾実施中!

 

2学期始まりました!

 

中学生は「通塾+Zoom」の分散通塾です。

久々のオンライン授業なので

子どもたちも新鮮な感覚なのでしょう、

集中力もあっていい感じです。

 

それにしても新型コロナ第5波の脅威は凄まじい... 

あらゆるケースを想定しつつ、

私たちのできることを

スピード感持って対応してまいります。

 

以下、ここ数週間で保護者様にご連絡お願いした内容をとりまとめましたのでご確認ください。また、明日9月4日(土)お昼頃、来週の授業について公式LINE・メールを一斉送信する予定です。出来上がりましたので、その文面も一足先に掲載しておきます。

 

 

➊ 2021年8月19日 公式LINE一斉送信

【ご連絡】夏期講習終盤を迎えておりますが、ご存知のとおり、再び福岡県に緊急事態宣言が発令されることになりました。近隣エリアにおきましても感染者数が急増している状況です。つきましては、今後の対応全般に関しましてご連絡いたしました。以下、ご確認ください。

・当面の間、塾内での昼食(お茶等は可)は禁止とします。

・小中高全員、自習室の使用は従来通りです。

・できるだけ「不織布製のマスク」着用をお願いします。

・学校や保健所からの指示等は速やかにお知らせください。

今後の状況次第では1学期同様、通塾+オンライン授業(Zoomによるリモート)の「分散通塾」を検討中です。なお、夏期講習は残り日数が少なく、テスト実施日も多いため、このまま予定通り進める予定です。2学期は8月30日(月)から始めます。ご理解ご協力お願い申し上げます。私どももさらに徹底して感染防止に努めてまいります。皆様、くれぐれも体調面および衛生面にはご注意くださいませ。

 

➋ 2021年8月25日 公式LINE一斉送信

【分散通塾のご連絡】塾生保護者様、いつもご理解ご協力賜り、ありがとうございます。さて、来週月曜(8月30日)から2学期の通常授業を始めますが、政府および自治体の要請(緊急事態宣言)に基づき人流を抑制するため、しばらくの間、オンライン授業を併用した「分散通塾」といたします。ただし、定期考査が9月初旬に実施される学校もありますし、クラス人数と教室の広さとの兼ね合いもございますので、そのあたりを考慮したうえで通塾日とリモート日を決定してまいります。

後ほど、学年クラスごとに、各曜日の授業形態およびオンライン授業の日時とZoomのIDパスをご連絡します。使用機器およびアプリ(Zoom)のご準備をお願いします。また、学校からの連絡や行事変更等がございましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

 

➌#1(中学生) 

2021年9月4日 公式LINE一斉送信 ※予定文面

【来週のご連絡(中学部;分散通塾)】オンラインを併用する形で通常授業をスタートしました。ご理解ご協力賜り、ありがとうございます。さて、来週も引き続き、「分散通塾」を継続してまいりますが、来週・再来週は各中学校の「定期考査」が集中しています。テスト間近のお子様には、学校ごとに定期考査対策案内「鉄人※」を配付しておりますのでご確認ください。なお、定期対策は原則として「通塾」です。
※二日市、太宰府東、太宰府、筑紫野、筑山、筑紫野南、天拝(念のため、後ほど学校別スケジュール「鉄人」の案内プリント画像を送信するようにいたします)

上記以外のご家庭には、来週(9月6日~11日)のオンラインの日時とZoomのIDパスをご連絡します。なお、今週分とはZoomアカウントが異なる場合がございます。お子様に一言その旨お伝えください。よろしくお願いします。

【追記】 コロナ禍を乗り切る新たな試みとして、来週から土日を除く平日23時まで「質問対応ルーム(Zoom)」をオープンし、定期テスト直前の家庭学習を応援します。「鉄人」に記載しております。全教科対応。直前の疑問解消にお役立てください。

 

※鉄人見本(中学校ごとに作成。日程、時間割、課題指示等が異なります。)

f:id:ch-imai:20210903150920p:plain

 

➌#2(小学生・高校生)

2021年9月4日 公式LINE一斉送信 ※予定文面 

【来週のご連絡(小学部・高等部;通塾)】いつもご理解ご協力賜り、ありがとうございます。今週から中学生はオンラインを併用した分散通塾を実施しておりますが、小学生と高校生は、今週同様、来週も「通塾」を原則といたします。なお、Zoomによるリモート参加も可能ですので、ご心配なときや体調がすぐれない場合等はご連絡ください。状況に応じて対応します。

 

 

以上、皆様ご確認ください。

学校情報等、ご協力いつもありがとうございます!

 

 

お時間ございましたら、校舎BLOGにお立ち寄りください!

clover2001.exblog.jp

clover2015.exblog.jp