公立合格発表

 

2026春 中3塾生 ※第25期

福岡県公立高校入試 合格おめでとう!

 

筑紫丘高校 4

春日高校 12

筑紫中央高校 10

筑紫高校 30

武蔵台高校 10

朝倉高校 3

朝倉東高校 6

福翔高校 1

小郡高校 3

太宰府高校 2

香椎工業高校 1

福岡農業高校 2

 

※発表当日、19日の正午現在判明分

※追加合格や補充募集があるかもしれません

 

 

今年の公立入試問題の各科分析はこちらにまとめております!

https://chikushin-smile.jp/news.html#20260311

 

 



 

今期、塾生全体の公立突破率 89.3%でした。

 

公立高校入試 94名受験→ 84名合格

※推薦入試・特色化選抜・一般入試の合計

 

結果としては志願倍率の高かった高校で、

壁に阻まれ、全員合格とはなりませんでした...

なお、私立入試も踏まえた高校受験の総括は、

塾報記事をまとめたブログに掲載していますので、

よろしければご一読ください。

https://imaism.exblog.jp/30867956/

今期は公立を受けず最初から私立狙いの受験生が増え、

当塾では全体の約3割弱が私立専願でした。

 

 

第1志望サクラサク!のみなさん、

このたびは合格おめでとうございます。

その瞬間、飛び跳ねるほど嬉しかったことでしょう!

 

残念ながら第2志望へと進まれるみんなも

最後まで本当によく頑張りました!

いくつかの選択肢があり、

葛藤や迷いの中、チャレンジする覚悟を決め、

必死で走り抜けたラスト1ヶ月だったと思います。

 

入試の結果は2つにひとつしかない、

やはり厳しい世界だなと、

今朝、合格発表の掲示板の前で改めて思いました。

 

なんの感情もなく、無機質に整然と並んだ数字...

何かの間違いでは?と何度も確かめました。

 

辛いですね、、私も悔しいのですが、

でもね、

キミたちの身体の中の奥のほうには、

外からは見えないけれど、

ちゃんと学力も根性も備わってきています。

そのチカラはこれまでの過程で自らが育んできたものです。

 

そこは自信もってください。

 

 

 

 

あとは高3の大学受験部門、

国公立大後期入試の結果を待つのみとなりました。

 

約2ヶ月半、

今年の受験シーズンは大変でした...

ようやく春を迎えられますが、

サクラ七分咲きといった心境です。

 

正直申し上げて反省も悔しさも後悔もあります。

 

 

 

昨夜の授業後、

自主的に居残り勉強してた中2生がこんなことを言いました。

 

明日、先輩はきっと合格するだろうから、

同じ高校に行きたいので頑張ります!と。

 

ハッとしました。

もっと私たちが頑張らなきゃと。

 

 

来週の春期講習から新しい1年が始まります!

 

ちくしん創業・開塾25周年の1年です。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(春講前 新聞折込チラシ 2026年3月4日)

 

(公開保護者会「英語学習の現在と未来」2026年3月14日)

 

時間をかけてきたからこそ生まれた言葉

 

 

中3受験生、今日が最後の日曜特訓でした。

 

 

いよいよ福岡県公立高校一般入試まであと2日、

本番に向けて仕上がってきました!

 

昨日は「合格ラリー」の後、「入試壮行会(卒塾式)」を行いました。

校舎の様子は校舎ブログをご参照ください。

 

本校ブログ(柿薗先生更新)

中3入試直前&保護者セミナーのお知らせ : 朝倉街道奮闘記(ちくしん本校)

山家道校ブログ(伊藤先生更新)

イベントのご案内と入試直前のちくしん : 山家道奮闘記(ちくしん朝倉山家道校)

 

 

 

さて、恒例の「卒業アルバム」ですが、

昨夜、小6ONEも中3も完成したところです。

 

結構ボリュームのある仕事なのですが、

塾に通っていただいた感謝の気持ちといいますか、

ひとつの思い出になればということで、

たしか小6は3期生から、中3が4期生から始めました。

もうかれこれ20年以上になります。

 

その中3の卒業アルバムには、

写真とともに全員の一言メッセージを掲載しているのですが、

今回特に目に留まった塾生の言葉をご紹介します。

(ほんとは全員分載せたいのですがごめんなさい)

 

・とても夏の合宿がつらかったけど、3日間の終わりの日にもっと勉強したいと思えました。(夜須中)

・面白くて元気な先生や塾の仲間のおかげで楽しく勉強できました!ありがとうございました。(二日市中)

・授業本当に分かりやすくて、楽しくて、毎回の塾の日が大好きでした!!(太宰府東中)

・勉強への意識を変えることができました。(筑山中)

・厳しいことをたくさん言ってくれてありがとうございました。塾、すごくきつかったけど楽しかったです。(太宰府中)

・めっちゃ面白かった。遅刻した、間違えた、なんやかんや良かった。(天拝中)

・夏も冬もめっちゃきつかったけど、最後まで笑顔で頑張れてよかった!(二日市中)

・コツコツが勝つコツ。(夜須中)

・今まできつかったけど確かに力をのばせたと思います。卒塾さびしい。(太宰府東中)

・先生方の厳しく温かいご指導、サポートのおかげで最後まで頑張れました。ありがとうございました。(筑紫野中)

・コツコツと毎日積み重ねていくことで結果が出てくることを3年間で実感しました。(筑山中)

 

 

昨夜、チェック段階で全員分を読み直していたとき、ふと、

 

塾生のみんなが最後に書き残した言葉が、

他の何よりも「らしさ」を表しているような気がしたものですから。

 

一人ひとりの顔を思い浮かべつつ、

あの子たちの書いた言葉に触れたとき、

驚くほどイキイキと言葉が立ち上がってきます。

 

強くて、美しくて、まっすぐな言葉。

時間をかけてきたからこそ生まれた言葉は尊い。

 

ありがとう。

 

 

ちょうど今、業者さんとのやりとりを終え、

卒業アルバム制作ミッションは完了!

 

今日はこのへんで。

 

 

塾報ちくしん通信(記事抜粋)

雲の上はいつも晴れ!!

 

追記

【お知らせ】春講・新年度生の募集中ですが、大変有難いことに先月末からお問合せ急増中につき、定員満席の学年(中学生)が出てきております。4月からであれば大丈夫ですが、春期講習は教室の収容人数の関係で厳しいかもしれません。ご検討中の場合は、一度お早めにお問合せください。

 

ちくしん-福岡の中学受験、高校受験に強い塾ちくしの進学教室です。福岡県筑紫野市朝倉街道駅前の本校と、朝倉郡筑前町の山家道校があります。1週間の無料体験随時受付中。お気軽にお問合せ下さい。【学習塾/塾/中学受験/高校受験/大学受験/福岡/受験/速読/漢検/講習/個別指導】

新年度(2026年度)年間月額受講料一覧

 

来年度の月毎受講料一覧です。

 

各学年各コース、1年間通しての費用を掲載しております。

ご確認ください。

 

なお、本校と山家道校とで異なる部分がありますので、

校舎ごとに一覧してまとめております。

また、高校生は受講コースが細かく分かれていますので、

別の用紙にまとめております。

 

・塾生の全ご家庭にご郵送済です。

・春以降、入塾をご検討中の方もご参考になさってください。

 

 

別紙にてお知らせしておりましたが、

来年度から全コース一律で月額受講料を500円値上げさせていただきます。

(ただし、春・夏・冬の講習会は従来と同額で変更ナシです)

心苦しいお願いではございますが、

どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

以下、今回の値上げについてお渡しした文書をそのまま載せておきます。

 

新年度授業料改定(月額¥500値上げ)のお知らせ

向春の候、塾生ならびに保護者様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。いつもご理解ご協力いただき、御礼申し上げます。

さて、2001年の創業以来、当塾は月額授業料を一度も値上げすることなく据え置いてまいりましたが、ここ数年のあらゆる商品・サービス、物流コスト等の価格上昇を受け、誠に恐縮ながら、新年度4月から授業料を改訂することを決定いたしました。これからも安定した教室運営を進めていくためではありますが、保護者様にご負担いただく費用が増えることになり、大変心苦しいお願いですが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

つきましては、新年度が始まる2026年4月分の授業料から改定し、全コース一律、月額¥500値上げさせていただきます。同封しております2026年4月からの年間受講料月額一覧は改定後の費用を記載しております。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。今回ご郵送しました3月分お月謝までは旧年度ですので変更ございません。春期講習は、昨年同様、塾生全員「10%オフ感謝割」を適用させていただいております。なお、春・夏・冬の講習会費用は据え置き(変更ナシ)とし、従来どおりといたします。(8月分のお月謝はそのまま夏の講習会費用となるため昨年と同額です。)

おかげさまで、当塾は創業開塾25周年、四半世紀の節目を迎えました。笑顔が素敵で頑張り屋さんの子どもたち、愛情あふれるご家族の皆様との出会いに恵まれ、選んでいただいたご期待を上回ろう!を社内のスローガンとして私たちはこの地で25年間走ってまいりました。これまで以上に教育サービスの向上、講師のスキルアップ、環境整備、そして何よりもご縁があってお預かりしたお子様への働きかけに注力し、初心を忘れず、より良い塾づくりに努めてまいります。どうぞご期待ください。 

ちくしの進学教室 代表取締役・塾長 今井章介

 

 

 

◆ 塾報(ちくしん通信)コラム記事はこちら

https://imaism.exblog.jp/30854098/

 

 

 

初日

 

入試がどんな結果になろうとも

その結果だけで人生は決まったりしない。

 

おそらくこのことは間違いなくて、

なぜなら人生は変わり続けるし、

万事塞翁が馬という言葉もあるように、

物事には運や結果論に近い要素もある。

だから、ひとつの結果が

その後の全てを固定化すると考えるのは

乱暴でちょっと危ういし、

また、結果次第で、

これまでの過程を全肯定したり、

あるいは逆に全否定したりすることも

それはそれで心配というか、

結果だけに振り回されてると、

本当に大切なものやチャンスを逃しやすい。

 

ただ、

これも確かに言えることだが、

 

結果は一生変わらない。

あとになっては一切変えることができない。

 

このことは紛れもなく正しい事実で、

その一瞬で永遠に固められてしまう怖さがある。

時間が経てば、

それが思い出となる過程で、

結果の意味や捉えかたは変わるかもしれないが、

ただ、どれだけ歩み添っても、解釈を変えても、

結果はピクリとも動かない。

 

だからこそ、いえ、それならば、

今日までここで頑張ってきた塾生には

合格という結果を手にしてほしい!

残された時間、今できることを全力で!

そんなことを強く感じた今日、2026仕事始めでした。

 

あきらめない。

 

受験シーズン開幕まで、あと3日。

 

 

冬期講習進行中!

 

冬休みの講習会、

前向きな雰囲気で進行中です。

 

特に午前中の小学生の部、活気があります!

 

 

午後の部、中3は緊張感が漂ってきましたが、

ここにきてチームの一体感が出てきました。

 

中3激励会の様子(上が本校、下が山家道校)

 

中3は受験校も決まり、ここからです。

 

公立高校を特色化選抜・推薦入試で受ける受験生は

その対策として自己分析、作文、面接の練習を始めました。

また、私立高校を専願で受験するタイプは、

試験教科の3科型で授業を受けるようにしています。

 

なかなか時間割や運営が大変なのですが、

一人ひとりに最適なプランを提供し、

残り少なくなってきた大切な時間を

効率よく有効に使えるようにしたいと考えています。

 

 

小6受験は中学入試初戦まで、あと9日!

高3も共通テストまで、あと22日!

 

最後まで粘ります。受験生も私たちも。

 

受験生を見ていると、

毎日必死ですが、でも悲壮感はありません。

自分のために、自分の時間を、目一杯使えるわけですから。

よくよく考えてみれば、

夢中になれることがあるって幸せなことです。

 

 

そうそう。昨日、

「サンタさんが来た!!!」

と小3の女の子が嬉しそうに話してくれました。

なんだかほっこりしました笑

 

 

今から授業入ります!それではまた。

 

塾報コラム記事

一日の重み #270号(2025年12月) : 雲の上はいつも晴れ!!