この夏、新コース「ガチ勉」誕生!

 

 

f:id:ch-imai:20200708173819j:plain

 

 

「ガチンコで勉強する」から「ガチ勉」です。

 

 

本気で、ちゃんと理解したい!

真剣に、テストの点数を上げたい!

自分を変えてみんなを驚かせてやる!

 

そういう向上心や負けん気が芽生え始めたお子様、

短期だけでも塾で勉強してみたい!

そんなお子様にもってこいの新コースです。

 

 

 

簡潔に新コースのご紹介しておきます。

 

 

ガチ勉は、中1小6小5を対象とした単元完結型短期講習です。

 

約1週間、ちくしん講師陣とタッグを組んで、

二人三脚!トコトン徹底的に勉強します。

 

中1は5教科対応、小6小5は算数です。

 

 

あえて授業回数は決めてません。

1回の授業時間も決めてません。

通塾でもリモートでも何でもありです。

期間内、毎日、自習室も使えます。

ご本人と講師が納得するまで勉強します。

 

 

ね、ガチでしょ。笑

 

 

 

経緯について少し。

 

 

このようなコロナ禍の中、

夏休みの大幅短縮が決まったため、

いつもの夏期講習ができなくなりました。

 

 

この「いつもの」がポイント!

 

 

 

今年の夏はいつもの夏とは違います。

 

平常の通塾曜日時間帯で授業を進めるしかありません。

 

 

授業の中身やカリキュラムは、

従来同様、復習内容を取り入れますが、

基本的には学校に合わせて進むことになります。

 

 

塾生にとってそれがベストと判断しました。

 

 

学校も(部活も)ありますし、それに、

お盆前後のわずかな休みに詰め込むように、

塾の授業を強要しても、

長期的には逆効果になるのではないか…

 

そういうことをあれこれ考えを巡らせて決めました。

 

 

中3や小6受験生は通塾日を多少増やしますが、

非受験学年にそこまで強制することに、

はたしてどれくらい意味があるものなのでしょう。

 

 

空いた時間を埋めればいいというわけじゃなくて...

 

時間の使い方を自分が納得したものであることは、

充実感のある生活を送るために大切なこと。

 

それは大人も子どもも同じです。 

 

 

  

さて、話を戻しますと、

 

いつもの夏なら、

学校が休みになった時間を

塾の授業にたっぷり使うことができるため、

夏休みというくくりの中で、

ひとつのストーリーを完結させていました。

 

 

ですから、塾生にも、講習会生にも、

効果の高いコース内容をご提供できてきました。

 

 

ところが、この夏は、

 

長期休みごとに参加される講習会受講生や、

夏だけ受講してみようというお子様には

どうしても中途半端なカタチになってしまいます。

 

 

たとえるなら、

 

映画を途中から見始めて途中で終わっちゃうみたいな。

 

 

夏の1ヵ月だけ、

塾生と一緒に通常授業を受講されても、

正直、思ったほどの成果は出ないでしょう…

 

それにそれを測るモノサシもない。

 

 

夏から入塾して続けて頑張りたい!

ということであれば、

スタートの1ヵ月として位置づけることに意味があるし、

ご期待にお応えできると思いますけど、

今夏に限っていえばそうはいかないわけで。 

 

 

オススメできないものは売りたくない。

 

だって逆の立場だったら...

そんなの買いたくないでしょ。笑

 

 

 

だから、夏期講習をやめました。

 

あくまで通常授業なのに、

夏期講習と称して

特別感を出すのが嫌だったから。

 

 

で、前置きが長くなりましたが、

 

ガチ勉はその代替授業として考案した新授業スタイルです。

 

 

塾生のためのコースではなく、

新規生のため、講習会生のためのコースです。

 

 

現状把握から始め、

わかる→ できる→ 目標達成→ 終了!

 

いたってシンプルなコース設計です。

 

 

1週間で1単元完結ということで、

対象学年や教科単元を限定させていただきます。

(中2中3は到底1週間では終わらない)

 

なんとチャレンジングな新コースなのでしょう(^^;

 

腕の見せどころ!なんとかします!

 

 

ただ、

塾生の通常授業と並行して、

ガチ勉生をお預かりして指導しますので、

週に1講師につき多くとも2名が限界です。 

ご了承ください。

 

弟子入りする覚悟で来てくださいね。

 

 

 

来週半ばからご予約受付スタート!

 

すでに受講枠が埋まり始めています。

お早めにお問い合わせください。

 

 

詳細は記事最上部の案内チラシをご覧ください。

この下に申込書の画像を貼り付けておきます。

 

それでは。

 

 

f:id:ch-imai:20200708173838j:plain

 

 

 

◆ちくしん動画チャンネル喋ログ.Tv https://chikushin-smile.jp/syabelog.html 


小5小6 CAPコース紹介