一斉メール(公式LINE)「GW連休明けのお知らせ」

 

 

※本日休館のため、明日(30日)一斉送信いたします。 

f:id:ch-imai:20200429171906j:plain

 

 

 

塾生ならびにご家族の皆様へ

5月(GW連休明け)の授業に関するお知らせ

 

GW大型連休に突入しました。皆様、いかがお過ごしですか。外は澄み切った青空が広がっています。羨ましくなるほどに... もう少しの辛抱ですね。StayHome 続けましょう! 

さて、Zoomによるオンライン授業が本格的に稼働し始めました。これもひとえに保護者様のご理解ご協力の賜物です。私たちも研究しながら日々改善を進め、一定の手ごたえを感じているところです。なお、オンライン授業の IDとパスワードの塾内情報に関しては、くれぐれも取り扱いにご注意くださいませ。 

今後については、今週お渡しするカリキュラム表(課題一覧)に掲載しておりますが、連休明けは休校再延長が暫定的に決まりましたので(今日現在では11日から学校再開か)、7日(木)と8日(金)にオンライン授業を実施します。7日(木)が中3と小学部ONE、8日(金)が中2・中1と小学部CAP、高2です。これまでとは時間帯やZoom教室が異なるお子様もおられますので、必ずご確認ください。 

また、その翌週以降(11日から)に関しては、学校再開か休校再延長かによって、塾としての対応を臨機応変に変えていけるよう準備を進めております。もちろん、ご通塾による授業再開がベストなのですが、「密」の状態を避けるため(特に中学生)、仮に学校再開となっても、通塾によるクラス授業と自宅でのオンライン授業とを組み合わせて時間割を構成する方向で動いております。一方、緊急事態宣言が延長され、またもや休校となった場合は、これまで(4月)と同じように、家庭学習の指導とYouTubeの授業動画配信、そしてZoomによるオンライン授業の回数を増やすことを考えています。いずれにしましても、連休明けには状況が見えてくると思いますので、11日(月)または12日(火)のどちらかで課題チェックや質問カード提出も兼ねて、一度、今後のことに関しましてご本人にお話をしておきたいと思います。短時間ですが、ご通塾(あるいは家庭訪問)をお願いいたします。

当塾ちくしの進学教室は、塾生の学力向上および進路達成、そしてご家族の想いを大切に、おかげさまで19年間、この地で塾を続けてまいりました。まだ先の見えない暗闇の中ではありますが、どんな状況であろうとも、私たちのできることを精一杯、ひとつでも多く塾生のお役に立てるよう頑張ってまいります。また、最後になりましたが、公式LINEやメール、お手紙等、たくさんの保護者様からがんばれエールを頂戴しましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

たくさんの勇気をもらいました。ありがとうございます!

 

2020年4月29日 塾長 今井 章介

 

 

 

 

【追記】

この件に関する説明を動画で撮りましたので、

お時間あればご覧ください。(6分30秒です)

 


5月前半スケジュールと今後の方向性に関して (今井)