もう2ヶ月、まだ2ヶ月。

 

 

2月末、受験シーズン追い込みの最中、

 

突然の「全校一斉休校」が発表されたあの日から、

今日で2ヶ月の時間が過ぎました。

 

コロナウィルスの猛威は収まるどころか、

その1ヶ月後、3月下旬あたりから、

ここ福岡でも感染者数が跳ね上がり、

ついには4月初旬に緊急事態宣言が出され、

GWまで学校休校再延長が決定しました。

 

それ以来3週間、

外出自粛、休業要請、医療崩壊等々、

連日、重苦しい情報が報じられる中、

みんなで耐えに耐えて今日に至るわけです。

 

窮屈な生活にストレスを抱えて…

 

これは何も大人に限った話ではありません。

子どもたちも同じ状況です。

 

長い空白期間、自由なようで不自由な時間。

メリハリのない淡々とした日々。

学校に行けば、友達に会えば、

否が応でもアクセントはあるでしょうが、

今はそれがない、できない、不完全燃焼…

 

勉強でも「テストがない」というのは、

嬉しい反面、やっぱり張り合いがなくて、

モチベーションの維持が難しい。

 

適度な負荷が必要!目標があるから頑張れる!

 

もうひとつ、とても大事なこと。

 

人間の意志なんてそんなに強くないので、

「ヤル気」とかいう得体の知れないものに

依存してちゃダメなんですよね。

 

効率のいい勉強法なんか探すより、毎日勉強する方が強い!

 

マジです。笑

 

‥ということで、

 

まだまだ家庭学習中心の日々が続きますが、

うまく気分転換しながら、

仮想ライバルを想定して、

毎日必ず勉強してくださいね。

 

 

f:id:ch-imai:20200429014330j:plain

 

 

さて。

 

Zoomオンライン授業は、

塾生も私たちも慣れてきたこともあり、

上手く使えるようになってきました。

 

さらに研究していきます!

 

(ところで、みんなは学校の勉強どうしてる?) 

f:id:ch-imai:20200428200643j:plain

 

 

そろそろGW連休に入りますが、

塾の方は暦どおり校舎オープンです。

 

明日29日は祝日のため休館ですが、

(といっても私は出勤します‥)

30日(木)は中3と小学部ONE、

5月1日(金)は中2中1と小学部CAPの

課題チェック&質問カード提出日です。

 

そのとき連休明けの予定を配付します。

 

連休明け直後の 5月7日(木)8日(金)は

学校休校が決まったのでZoom授業を入れてます!

 

今度の課題チェック日に、

カリキュラム表と一緒にZoom時間割とクラス割、

それとIDとPWを渡しますからね。

 

ちなみにZoom教室は 5部屋あります。

いつも同じ部屋で授業するとは限りません。

(部屋ごとに IDとPWが異なります!)

 

それとその翌週、

5月11日(月)以降の件になりますが、

休校措置が解除されるかどうかで、

塾としての対応は変えざるを得ません。

 

近隣自治体の判断に対応できるように、

2つの時間割(5月バージョン)を作っています。

 

外出自粛・休校措置延長のときはオンライン授業

学校再開の場合は通塾+オンライン授業

 

いずれにしても、

5月はまだまだリスクがありますので、

衛生面の徹底と「密」の回避は絶対です。

今のところ、学校が再開されたとしても、

本格的な通塾は 5月13日(水)からの予定です。

その後は様子を見ながら、少しずつ、

元のカタチに戻していければと考えてます。

 

学校が再開されなければオンライン継続です。

 

したがって、5月11日(月)12日(火)は、

学校休校、再開どちらにしても、

次に向けて仕切り直しのオリエンテーションです。

そのあたりゴチャゴチャしますので、

お渡しするプリントに書いておきますね(^^;

 

ふぅ。

今日も乗り切った。

 

お疲れ様でした!それでは。

 

 

 

最近、アップした丸田先生の動画(国語)


国語;中1文法「言葉の単位」(丸田)