授業再開の道、険し…

 

 

f:id:ch-imai:20200414010520j:plain

 

 

県からの休業要請の中に「学習塾」が入っています。

 

当塾は床面積1000㎡は越えてませんので、

「要請」ではなく「協力依頼」という分類になりますが、

面積とか規模の問題なんかではなく、

塾業界全体に施設使用停止の方向性が示されたことが

どうしようもなく大きなインパクトなのです。

 

「緊急事態宣言」が発令された以上、

ある程度こうなることも想定しておりましたし、

県内における感染爆発を考えると致し方ありません。

 

来週以降もGWまでは通常授業を休講といたします。

 

今後もこれまでどおり休講期間対応策として、

家庭学習のチェック(訪問または来塾受け渡し)や、

質問カードの添削、YouTube解説等を続けてまいります。

 

ただ、やはり自学だけでは限界もありますし、

学ぶ意欲をかき立てることも少し難しくなっていくでしょう。

 

そこで、次の一手!代替授業として、

自宅で受講するオンライン授業(Zoom)を始めます。

 

YouTubeライブを使うかもしれませんが、

それではどうしても一方通行となりますので、

双方向のコミュニケーションをとりながら進めるには、

やはりZoomがベストという判断に至りました。

 

高校生のオンライン自習室としても使えます。

 

今日のところはこんな感じでした。

 

 

どなたかZoom体験授業に参加してくれる塾生いませんか。

(美容室とかの無料体験モニターみたいな人募集!)

 

今週は実験的にドンドン試していきますので、

「ワタシ、ボク、興味あるのでやってみます!」

という塾生は遠慮なくご連絡ください(^^; 

 

PC(カメラ・マイク付き)かタブレットスマホが必要です。

それとWifiの環境さえあれば大丈夫!

インストールの手順等はきちんと指示しますね。

先生たちも未知の世界なので、使い方を練習したり、

トラブルの要因等を把握したりしたいんです。

(上手くできなくても責めないでねー(^^;)

 

f:id:ch-imai:20200414024330j:plain

Zoomミーティング - Zoom

 

 

 

最後にひとつ、塾生保護者様にお願いがございます。

 

より円滑な情報交換や連絡を進めるため、

今後、当塾のLINE公式アカウントを使っていきます!

 

教場ごと別々にアカウントがありますので、

今日明日中にご家庭にメールにてご案内いたします。

 

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

福岡県公式サイト

www.pref.fukuoka.lg.jp

 

 

 

今日の授業動画を2つアップ!

両校;中3Sクラス用課題プリント解説です。


英語;中3Sアルファ解答解説(甘田)

 


数学;中3Sアルファ問題の解答解説(柿薗)