来年2020の夏に向けて!

 

 

ここ数日、

 

午後になると雨 が降ります。

 

 

そのおかげで残暑も和らぎ、

朝晩は過ごしやすくなってきました。

 

 

ま、でも、

これは私のわがままですが、

 

今日は快晴の夏空、真夏日で締めくくりたかったよ。笑

 

‥ ホント人間って勝手なイキモノです(^^;

 

 

 

さてと。

 

本日、8月24日(土)

夏期講習の最終日を迎えました。

 

 

令和初の夏、でしたね、この夏。

 

 

キキトレ(国語リスニング)や満点ラリー等、

新しい取り組みを混ぜ込んでみて、

そのあたりの手ごたえは掴みましたが、

総じて「いつもどおりの夏講」だったかなと。

 

 

‥ん?

 

「いつもどおり」が

悪いってことではなくて..(*-*;

 

 

いつもどおり「アツい夏」を共有できたし、

新ヒーロー&ヒロインも出てきたし、

夏からのメンバーも素直な頑張り屋さんばかりで、

そのあたりはとても良かったのですが…

 

 

 

ここから先は、

私の仕事ということになりますが、

 

・夏まとめテスト(模試)の結果

・塾生個々への対応(動機づけ・働きかけ)

 

そういった大目標に向けて、

教務面の細かな点で、

まだまだ改善の余地があると思いました。

 

 

授業で「学ぶ楽しさ」を感じてもらいたい!

 

これはちくしんの根っこ部分ですが、

と同時に、たとえ短期間でも、

 

点数(順位)を上げてあげたい!

 

私たちはそう思ってお子様をお預かりしています。

 

 

 

そこがもう一歩だったかなと…

 

反省中です。 

 

 

 

ただ、塾テストは問題が難しいうえ、

塾通いビフォーアフターの比較ができません。

 

ですから保護者の皆様は、

来週、各中学で実施される「課題テスト」の結果を、

点数だけでなく、相対的な位置まで、

教科ごとによーく見てあげてくださいね。

 

 

(きっと伸びてます)

 

 

‥というわけで、

 

両校舎、各学年のコース設計や、

小テストとまとめテストとの連動性、

受験生合宿の運営に関する教務面等、

抜本的に変えていくべき部分も見えてきたので、

それは来年2020の夏への課題です。

 

 

あ、これ、

 

テストが終わった直後に、

塾生たちに「やり直し!」と指示するでしょ!

 

あれと全く同じ手法です(^^;

 

 

私たちもすぐに言語化、文章化して、

こうやって記録に残し、記憶に留めておくことで、

来シーズンへの課題をあぶり出しておきます。

 

 

来年はもっといい夏にしてやるぞ!

 

ちょっと気が早いけど、

そんな気持ちですね、今。

 

節目の20回目の夏だな、来年2020は!

 

 

 

明日からしばらく(といっても3日間ですが)休館です。

 

 

この夏、娘と遊んであげてないので、

釣りに行く約束をしてますが、

さて、明日明後日とお天気がどうでしょう…

 

 

とにかく少し仕事から離れます。

 

6月から走りっぱなしで、

なんやかんや心労も多かったので、

ちゃんとクールダウンしたい。

 

 

心身リフレッシュして自分の状態を整えてきますね。

 

それでは。 

 

 

 

f:id:ch-imai:20190824214645j:plain

一昨日、第3教場にギター持ってきた。気分転換に。