師走折り返し地点

 

 

月謝明細郵送のダンドリを進めています。

 

今回も同封配布物が多いのですが、

その中にコレ入れてます!

 

驚かれるかもしれないので先にご紹介しておきます(^^;

 

f:id:ch-imai:20181215140005j:plain

 

 

↓ 導入の経緯に関しては先月のブログ記事をご参照ください ↓

 

この件に関して、「塾報コラム」に少し書きましたので、

ついでにコピペして貼り付けときますね。

 

【受験シーズン目前】

師走も半ばとなり、年の瀬が押し迫ってまいりました。世の中全体が新年に向けて加速していくのを感じます。しかし、今の私は「そうはさせじ」という気持ちで満ち溢れています。大きな波に流されることなく必死で抗い、一日一日を丁寧にたっぷり生きてやろう、そう強く思っています。来る日も来る日も懸命に打ち込む受験生の姿を見ていると、「そんな簡単に年を越させてたまるか!」とこっちも本気で思えてくるのです。彼ら彼女らに少しでも多くの時間を与えてあげたい、いい環境で勉強させてあげたい、今はその一心です。
受験シーズン突入目前です。当然、本人に焦りが出てくるでしょうし、ストレスも感じているはずです。叱咤激励のつもりでも、それが逆効果となる危険性もありますし、ほんの些細な失敗や躓きが大きなダメージとして尾を引くこともあります。体調面はもちろんですが、メンタルコンディションも大切な要素です。ご家庭におかれましては、いつもどおり温かく見守っていただきますよう、また、通塾サポートのご協力をよろしくお願い申し上げます。気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。
 
【お知らせ】

別紙のとおり、来春より、当塾の英語授業に関して、モデルチェンジをはかることを決めました。これからの時代、従来の文法中心(ライティングやリーディング)の勉強だけでは通用しません。英語4技能の習得に向けて、塾で取り組むことによって塾生がアドバンテージを得られると判断しました。近年、英検のような外部試験の資格取得が評価に入り込んでいますし、入試だけでなく、ついには中学の定期考査でもリスニングが課せられるようになりました。この流れでいけばスピーキングも時間の問題でしょう。この件の詳細は後日ご案内致します。

 

 

 

f:id:ch-imai:20181215144159j:plain

↑【本校ブログより写真転載】 

朝倉街道奮闘記(ちくしん本校)

中2の取り組みがいい!次の受験学年、芽が伸びてきています。 

 

 

f:id:ch-imai:20181215144957j:plain

↑【山家道ブログより写真転載】

山家道奮闘記(ちくしん朝倉山家道校)

こちらの中2もグッド!こっちまで元気になれるクラスですね。

 

 

 

あ、そうそう…

 

本館・第2教場2階(高校生)のエアコンが壊れました。

今は講師陣の家庭からヒーター&ストーブ持ってきてますが、

ついに買い替えのときがきたようでして…

 

それにしても大型業務用エアコンは金額高スギ(ー_ー;

結構いい車買えるやん(苦笑)

 

あーぁ、痛すぎる…(心の叫び…)

 

 

 

さてと、気を取り直して…!

 

今日は防衛大学校2次試験。

頑張ってるでしょう。

 

 

受験生も私たちも踏ん張りどき。

 

では、授業行きます!